要塞少女のレビュー・評価遠距離無双

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
①無料配布分のガチャだけでもそれなりに戦力が整う

②序盤は最適解でなくてもクリアできるので試行錯誤を楽しめる

③イベントテキストを適当に読む分には暇つぶしになる

【悪い点】
①お決まりの遠>>>>近。低耐久・高火力のユニット(群れで登場する)対処や飛行ユニット対策など出番がないステージがない。近接は初期キャラのアリシアのみ加速して標的に向かう特殊スキルから必須キャラ扱いだが、それ以外は出撃コストに見合わなくなり、どんどん不遇になる。

②プレイヤー側の飛行ユニットは基本的に低耐久なのに対し、NPCは高耐久・高火力キャラになってくる。また、ステージが進むとNPC側に無限湧きの召喚装置が増え、天敵の射撃ユニットばかり出るようになるため大幅に出番が減る。障害物に囲まれた宝箱の回収、地上攻撃のみの防衛施設(カタパルト)排除などピンポイントでしか使えなくなる。露骨に使える場面が用意されているだけ陸上よりは優遇されている。

③NPCの射撃ユニットは耐久性、火力、射程、連射性能とも揃い、プレイヤー側のキャラより優れているため、レベル差が少しでもあると火力寄りの★5キャラでも撃ち負ける。本来は接敵した時点で有利なはずの近接キャラをすぐ隣に湧かせても際どく、相性もxxxもない。

④新たに設置したキャラがNPC側の射程圏にいる場合、こちらが攻撃モーションに入る前に先手を取られる。射撃とカタパルトだらけの3章に入ると、低耐久キャラは相手の真横に設置したところで相打ちの機会すらなく一瞬で溶かされる。2章までは低耐久・低コストの地上、飛行ユニットの手数重視でどうにかなる場面も多いが、そこに成長資源を割くと丸損になる。

【総評】
 途中まで面白かったんだけど、といういつものDMM。制限時間と無限召喚の物量がゲーム性を狭めている。時間が経つほど不利になるので、レベル差による突破力で力押しするしかない。それに向いたキャラもごく一握り。
 砦を破壊し合うボス戦も開幕速攻のテンプレ戦術が固まっており、後はより面倒くさく改悪されるだけだろう。
 3章で無理ゲーぶりが出てくるまで課金の必要性は感じられず、零細運営のぼったくりに比べると良心的な部類。1、2週間ぐらいのつなぎにはなる。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 akaiwasi(6)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2020年5月7日
更新日 2020年5月7日

要塞少女サービス終了

本レビューは2020年5月7日に投稿、2020年5月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報