要塞少女のレビュー・評価育成しづらくてすぐ死ぬキャラクター、理不尽なゲームバランス

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
これと言ってよいところが見当たらない。

【悪い点】
キャラクター
・既出のソーシャルゲームと同じ経験値素材でレベルを上げるタイプ(一部例外あり)。レベル上限と戦闘力底上げに必要な限界突破と覚醒がしづらい。特に覚醒はお迎え済みのキャラクターのダブりを規定数必要。さりとて、ガチャもSSR出現率が低めに設定しているので、SSRキャラクターの育成には労力とリアルマネーが必要。

・3Dモデルがカクカクポリゴン。いつの時代のゲームだよ。

・キャラクターがひ弱ですぐ死ぬ。レアリティによっては即死も。話が進むにつれゲームの難易度も上がり、どんなにキャラクターを育成しても弱すぎて話にならない。おまけに超必殺技に相当するスキルもない。

・エロゲー声優を起用しているので、好感度最大でみられるご褒美シーン/キャラエピソードは、FANZA(R18)限定。一般版はなし。

ゲーム
強制スクロールでキャラを配置しながらボスを倒す通常バトルと、固定面で基地を守りながらドラゴンを倒すボスバトルの2種類で、どちらも時間切れか基地が破壊されると敗北。特にボスバトルは時間がかかりすぎると敵の増援がどんどん増えていき、物量負けになる。キャラクターも弱すぎて論外。また、ボスバトルをクリアしないと一部のイベントクエストでは後半のストーリーに移行できない。

【総評】
良くも悪くもなFANZAゲー。作風が「ジェミニシード」っぽい印象だけど、不安定なゲームバランスが台無しになっている。ここ最近、他社ソーシャルゲームが増え続けているDMMでは不人気扱いでランキングも圏外(逆にFANZAはやや人気)。こちらもDMMは早期サ終でFANZA限定で提供すればいいと思っています。

評価

総合評価 1.50
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 neneno(19)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2020年5月7日
更新日 2020年5月7日

要塞少女サービス終了

本レビューは2020年5月7日に投稿、2020年5月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報