幻想神域 -Another Fate-のレビュー・評価面白いけれど敷居は高い

  • 投稿日:
  • 更新日:

 6年モノのゲームですから、良い点や悪い点は出尽くしていると思うので、感想のみいきます。


 ゲームそのものは面白い部類に入るのは間違いないと思います。ここのランクで上位の常連ですが、まぁ納得できなくもない程度に遊ばせてもらえます。

 プレイヤーの質は、残念ながら良くは見えません。悪いと言わないのは、6年という歳月の重さを考えてのことです。(いや強烈な人々は確かにいるのですが)
 このゲームは同じレベルでも、長く遊んでいる人と新規さんでは、実力に天と地ほどの差が出ますし、その差はたとえお金を使っても短期間で埋めることは不可能に近い。そして古参プレイヤーはその歳月を誇りとしている方が多い。新規さんが手伝ってもらおうとすると「こっちはここまでくるのにどれだけ苦労したと思ってるんだ!?甘ったれるな!!(激怒)」という態度にでる人がけっこういるのです。気持ちとしてはわからなくはありませんが、もうちょっと、せめて言い方だけでもどうにかならないのかな?と思いますけど。ギルドも当り外れがあり、初心者歓迎と言いつつ、個人か集団かの違いしかないみたいなところもあります。
 ということで、心構えとして助けは期待できない(可能性ゼロではないけれど)と思っておくべきです。質問すら叩かれる恐れがありますので、wikiなどで自力解決をお勧めします。

 一番大変なのはLV80からの装備の調達と強化で、このあたりから恐らくガマンできず課金アイテムに目がいくと思いますが、アイテムさえあれば強化できるわけではなく、またかなりの個数を使いますので、「時間もお金もかかるゲーム」になりがちです。そのため操作は簡単でやれることも多く面白いけれど、敷居は高めです・・・と、ここが実は不思議なところで、難しいわけでもなく、とっつきやすさはあるのに、敷居が高く感じるのです。

 今から始めるならソロで通しても良いという(それでも面白い)つもりで、あまりお金はかけず、無理せずに楽しいと思えるところまで遊ぶことと、釣りをはじめ手を付けられるものは幅広くやってみることを心がけると良いのではないでしょうか。
 進め方としてはメインクエストをこなしつつ、マップ上の緑色の!マーク(ひみつクエスト)は必ずクリアすることと、吹き出しのついたNPCがいたら近くに寄って会話を聞くようにしておくと、能力の上乗せやアイテムがもらえることもあり助かります。進むことだけを考えず、できるだけ寄り道していきましょう。
 そしてしばらくやってみて続けていきたいと思えたなら、バッグや倉庫を増やすところからお金をつかいましょう。装備強化は沼で各種BOXはブラックホール(体感では噂ほどでは無いような?)ですので、覚悟を決めてからどうぞ。

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 kanza(10)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2020年3月5日
更新日 2020年3月28日

幻想神域 -Another Fate-公式サイトAD

本レビューは2020年3月5日に投稿、2020年3月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報