機動戦士ガンダムオンライン、ストレスを溜め込みハゲたい人にお薦め

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ストレスを溜め込みハゲたい人にお薦め機動戦士ガンダムオンライン

評価
総合評価 1.6705
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (2)
投稿日 2020年02月14日
更新日

【良い点】
 ■アニメ作品の機体を動かせて遊べる
 好きな機体を動かせるけれど活躍出来るとは言っていない
 むしろ利敵行為となる可能性の方が極めて高い

【悪い点】
 ■民度
 もはや蟲毒状態
 マクロ、外部ツール、チートツール
 差別、誹謗中傷、暴言、晒し厨、ポイ厨、初心者狩り
 各々私的な思惑で様々に言動する私怨渦巻く魔窟
 察して然るべき

 ■バランス
 ゲームバランスはほぼ全て破綻している。
 正確には
 【細やかな全体バランス調整が為されることが無い】
 そのくらい運営開発は仕事をしない。
 と、いう認識解釈の方が的確なのかもしれない
 
 対人ゲームである以上
 小隊、連隊(徒党組)【数の優位性】は紛れもないものであり
 野良、一匹狼だと轢き殺されるだけの餌となる
 端的に言えば
 個人が多人数に一方的にボコられて延々蹂躙を受ける程度の差である
 
 機会を作ろうと前に出ようとしたり
 事態を打開すべく行動しようと姿を見せた瞬間に
 多数の敵機体から集中砲火を受け爆散することになる

 デバフで足を止められ
 DPを削られ
 【怯み】【よろけ】【転倒】
 そこから手足も出せずインフレ火力で即瞬溶けする
 
 この様に、どのようなコスト帯であろうと即死する環境の為に
 対人、戦術戦での高揚感ある駆け引きなんてものも一切期待出来ない
 
 集団で固まり行動し
 他者に負担を押し付け
 自身がどれだけ利己的に動けるか、が肝要となる
 
 先行し孤立した敵機を狙い撃ちする【待ち芋】
 敵機を【擦り】後は味方に倒してもらいポイントを拝頂する【芋エナ】
 【ポイ厨】と呼称される
 スコア至上主義者が跋扈するのが当然の流れと言える。
 
 負けても自己スコアが高ければ昇進可能な仕様の為
 勝ちに結びつかない行動だとしても
 自身のポイントを稼ぐことが最大の優先目的になるのである。

 そして急速な過疎を招いた一因となった……が
 これがこのゲームのより良い【バランス】なのらしい。

 兵科バランスにおいては
 万能機である強襲の独壇場、次いで火力の重撃
 この2兵科が戦場の華であり主役。
 
 奉仕奴隷の支援
 着弾点に警告音が鳴る親切設計の砲撃
 時代に取り残された嫌がらせ程度の狙撃
 
 強襲、重撃にとって大した脅威にもならない
 よってこの3兵科が多ければ存在そのものが利敵行為となる。

 だからと言って優位な兵科を扱う者が
 劣等兵科や産廃機体の強化調整を望むだろうか? 否である。
 
 高コスト、低コスト
 優良兵科、劣等兵科
 相対する敵性機体を倒すまでに掛かる労力に関わらず
 敵機を倒した際に
 獲得出来るスコアポイント数や
 敵ゲージに与える損耗に大きな差異がないのなら
 
 餌である劣等産廃を増やした方が美味しいに決まっている
 
 端的に言えば
 弱い機体を倒した方が自己スコアが伸びる
 環境機体も売れる
 
 そんなくだらない理由で
 
 一部の自己中や自己愛を拗らせた
 声の大きなネガリスト
 頭のおかしなメールボマー
 運営開発陣による度重なる意図的な調整放棄により
 兵科間の機体、武装の全体バランスは完全に崩壊している。
 
 ちなみに環境機体を揃えたスコア上位者以外に人権と発言権はない
 
 ■MAP
 運営側の都合(新機体販売促進環境を産む為)により
 改悪に改悪を重ね
 プレイヤーは育毛剤を手放せない状況を余儀なくされている

 ■戦略性の簡素さ
 戦略(奇策、逆転)要素が薄く定石が構築され尽されており
 新たな戦略的要素の追加がない為に
 戦術(強機体、強武装)に依存している。
 その都度の環境における強機体を揃えての極端な戦術凌辱戦が散見される。

 ■待機時間
 人口過疎でありマッチングしない
 時間帯にもよりますが開始まで、~1時間越えは覚悟する必要がある

【総評】
 50vs50の敵性拠点を陥落させ勝利を目的とする戦略対戦
 というのは表向き
 実態は、個人戦績を指針目的とする為に味方が最大の敵である。

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本レビューは2020年02月14日に投稿、2020年06月09日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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