ラグナロクオンラインのレビュー・評価課金ありき。余りにもリアルマネー次第のゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【悪い点】
追加課金ありきにも程がある。
初心者が全く息をしていない。
どの職を選ぼうがレベル上げがひと段落すれば
装備を揃えるためにおのずと延々と金策をし続けることになる。

ゼロから始めた初心者が追加課金なしで金策をしてもたかが知れており、
数ヵ月金策のみに費やしてやっと課金装備レベルに追いつけるかどうか。

パーティを組んで高レベルダンジョンに行こうと思っても
貧乏装備じゃ歩けば即死するレベルなので
参加しても何も出来ずに付いていくだけで全く面白くない。
敵に攻撃しても仲間の攻撃の10分の1でも火力を出せていれば良い方だろう。
下手したらパーティリーダーに参加自体を断られることもある。
じゃあ回復職をやればいいと思うだろうが、
回復役も装備がないとゴミで大して役に立たない。

そして職パック程度(それでも5,000円もする)の装備じゃ
1日4時間を1週間やってせいぜい100M(1億)を稼げる程度。
最低限と言われる装備まで到達するにはせめて
1.5G(15億)ほどは欲しいところである。
つまり追加課金なしだと単純計算で

420時間分の狩り=1日4時間で15週間=4ヵ月もかかる。

多少のレアドロップが出たり美味しい期間限定イベントをこなしても
3ヵ月はかかるだろう。

一方課金すればするほどその時間を短縮することが出来る。
たとえば今やっているセブンイレブンイベントは
ざっくり言えば1万円分のWebマネーをセブンイレブンで買ってそのウェブマネーをすべてROに課金すれば100M(1億)ゼニー相当の装備が貰える。

そしてその1万円でパッケージという1万円の課金セットを買えば
最新のパッケで総額200M程の装備アイテムが貰える。
つまり1万円の追加課金で計300Mのお金を数分で稼ぐことが出来る。
さらに何度課金しても同じ額が手に入るのである。
1.5Gのお金が欲しいなら5万円の課金をすればok。
ここがROの酷いところで、ある程度の装備が揃うまでは
月に10万とまでは言わないが、せめて
月に1万くらいは課金しないとまともにプレイできないゲームなのだ。

そして今いるプレイヤーの大半は鬼課金をして俺TSUEEをしている。
現在いるプレイヤーの9割以上は古参プレイヤーだと断言できる。

初心者なんてまず見かけない。復帰プレイヤーはそこそこいるが
純粋な新規プレイヤーはここ1年では一度見かけたかどうかくらい。

BOTも減った減ったと散々言われているが普通に存在する。
現在は無料サーバーとなっているウルドでゲフェニアや
モスコビア最奥に行けば大量の珍が昼夜問わず飛び回っている。


【良い点】
まずキャラクターは可愛い。
そこだけは他のネットゲームと一線を画しているレベルだと言える。

人口もそこそこ。

そして良くも悪くもMMOである。
人の心を掴んで上手に立ち回ることが出来れば
上記の鬼課金ありきを覆すことも可能。

鬼課金プレイヤーが大量にいることは前述の通りだが、
ROのような装備さえあれば誰でも俺TSUEEE出来るゲームゆえに
「プライドは高いが人との触れ合いに飢えているプレイヤー」が非常に多い。
つまり全ては話術次第。鬼課金プレイヤーに気に入られることが出来れば
装備を貸してくれたり、貢いでくれる人も決して珍しくはないのだ。
プレイ料金以外は無課金を貫きたいのならば人に貢がせる他ない。
高レベルダンジョンに雑魚が寄生できるかどうかも話術次第。

その辺の立ち回りこそMMOの醍醐味であると私は思う。


【総評】
大量に課金すればすぐに強者の仲間入り。
追加課金をしなければよっぽど上手く立ち回らない限り
高レベルダンジョンで狩りなんて一生出来ないと断言できる。
プレイヤースキルなんてほとんど必要がない。金が全て。
youtubeでダンジョンごとの狩り方を見れば終わり。
古参だらけで新規プレイヤーなど存在しない。


【結論】
今からイチから始めてみようという新規プレイヤーは
悪いことを言わないからこんな最古のMMOなんかせずに
もっと新しいゲームをした方がいい。
何十万、何百万円とドブに捨ててまでROをやりたいなら止めない。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 oimo99(3)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2020年1月29日
更新日 2020年1月29日

ラグナロクオンライン公式サイトAD

本レビューは2020年1月29日に投稿、2020年1月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ラグナロクオンライン関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報