エルソードのレビュー・評価PvPモードだけで一作作って欲しいくらいにPvP"は"面白かったゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・アクションが楽しい。
・タイトルの通り、プレイヤー同士の対戦がめちゃめちゃおもしろい。
 (度重なるアップデートによりどんどん大味にはなってきているが)
・キャラがかわいい、かっこいい。13キャラ+キャラごとに派生となる職業
 が3つ(ロゼだけ4つ)あるので、自分に合うキャラは見つかると思われる

【悪い点】
・課金周り。劣悪極まりない。PvEをやっていくなら間違いなく重課金必須。
 PvPは自由決闘モードであれば無課金でも問題なし。
 正式決闘モード(いわゆるランクマ)ならPvEと同じく課金必須。
 かつ、PvEのやりこみも必須。
・民度が低め。
・極度の過疎。多分サーバー全体で1000人もやってない。
 500人も怪しい。未来が暗すぎる。
・頻繁にくるバランス調整。職によって上位の性能だったのが
 下位に落ちるのもザラ。それに際し職業変更券なるものは配られるが、
 職業自体に思い入れがある人にとってはかなり辛い。
・PvEが走ってMP回復アイテム使ってスキル撃つだけ。
 せっかくアクションが楽しいゲームなのにアクションをしないバランスに。
 なおかつひたすら周回を要求される。時間がいくらあっても足りない。

【総評】
 ゲームとして真に終わっていた3
4年前ぐらいのときと比べてかなりマシ
にはなったが、人がいなくなってしまった今となっては全てが手遅れ。
 昔と比べて装備の強化値が超重要になってしまったので、
今からプレイするなら装備を整えるために10万以上は課金する覚悟が必要。

 PvPは前述の通りとても楽しいので、それ目当てにやるのはアリ。
アリだが新規ユーザーがいなくて同じくらいの腕前の人がいない点には
注意が必要。始めるならフレンドも誘って一緒にわちゃわちゃやろう。
Lv99をまで上げるだけならPvEもそこそこ楽しめるはず。
 よくある"素材は良かった"ゲーム。まあリリースしてから今年で10年なので
まあしょうがないのかな。

評価

総合評価 2.00
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 tannak(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2020年1月2日
更新日 2020年1月2日

エルソード公式サイト

本レビューは2020年1月2日に投稿、2020年1月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報