黒い砂漠のレビュー・評価良い出来だが粗も目立つ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
基本無料とは思えない程グラフィックの良さ。
戦闘釣り農業料理航海etc...など自由度の高さ。
課金においてガチャ要素があまりない。
爽快感のある戦闘。
比較的自由度の高いキャラクリ。
広大なマップ。

【悪い点】
リマスターモードを活かすには2019年現在で15~20万円程度のPCが必要。
自由度が高い=解釈によっては非常に面倒くさいとも言える。まともに効率を出せる行動や組み合わせを調べるだけで数時間は掛かる。
イベントが殆ど使いまわしか似たようなものなのであまり楽しめない。
若干改善されたがNPCの日本語がやや不自然

【非常に悪い点】
初心者と復帰者だけが集まるサーバーでPK(実質的な弱いものイジメ)が横行している。
チーターに甘い。バレても大抵の場合1度目までは許されキャラの名前も開示されない(あの人はチート使ってるから関わるのはやめようのような判断が善良なプレイヤーには出来ない)。


【総評】
自称MMOの到達点と豪語するだけあって全体として見れば良い仕上がりになっている。
ただし前述の通り、馬に乗って遊んでいたり弱い敵を狩っている初心者を一撃粉砕出来るPKシステムのせいで初心者・復帰サーバーは世紀末のような感じになっており、今から始めようとしている人は覚悟が必要かもしれない。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 4.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 ponpon24(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2019年11月20日
更新日 2019年11月20日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2019年11月20日に投稿、2019年11月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報