艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・評価難易度は遊ぶスタンス次第で大きく変化

  • 投稿日:
  • 更新日:

【最初に】
ゲームその物はいい物ですがやはり自分がどのスタンスで遊ぶかで難易度は大きく変わります。
戦果で上位を狙うなら毎日コツコツやつ必要があり最上位となると噛り付きが必要になります。
ゲーム内イベントも甲(ベリーハードとなるとかなり厳しく歴戦のプレイヤーでもゲーム内資源が散在するぐらいの覚悟はいりますが難易度丙(ノーマル)まで下げれば割と普通に遊べますのでハードからカジュアルまで幅広く遊べます。

【良い点】
課金要素が少ない
何かをしながら片手間で遊べる
キャラが豊富
時期によってキャラのグラフィックやボイスが変わる
ゲーム内外のイベントが豊富

【悪い点】
運の要素が多すぎる
マスクデータが多い
ゲーム内で新しいシステムを導入するのにちゃんとした説明がない
ゲーム内イベントは年4回ので1回は明らかな調整ミスをする突発な追加要素等で緩和してくる
年4回のゲーム内イベントはドンドン複雑化して謎解きの要素がかなり増えた
ゲーム内の運営はかなり保守的で融通が利かない
戦果システムのためにマクロやBOTがいてたまにチーターもでる
第二期になって初心者の敷居が上がった

【総評】
良い点は本当にあの4点であまり言う事がないです。
コンテンツ自体も熟成きって逆て常時アクティブはかなり減りましたがイベント等の期間的なアクティブはまだかなりいます。

悪い点は自動戦闘、キャラクターの探索(掘り)、装備開発、建造等運の要素が多くそれらの大半はマスクデータです。
運営も部門によるのかゲームの方はかなり保守的です。
新しいシステムを導入があっても具体的な説明は無く投げっぱなしで明らかな調整ミスをしても謝らず突発で要素を追加してあたかも予定にあったかの様に誤魔化してきますが時々ですが非を認め謝る事もあります。
年4回はギミック要素がかなり増えて難易度を上げれば上げるほどめんどくさいです。
戦果システムのためにマクロやBOTがいます。
戦果を稼ぐと各サーバー上位500位までの人は良い装備が貰えるので割りと上位は必死で稼いでいますが単純作業のために24時間稼動のマクロやBOTいて萎えさせます。
後は第二期になり抜け道みたいな要素はほぼ潰されて初心者の敷居が高くなってます。

評価

総合評価 3.50
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 k99999(3)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2019年11月1日
更新日 2019年11月1日

艦隊これくしょん -艦これ-公式サイト

本レビューは2019年11月1日に投稿、2019年11月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報