ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価ハマればハマるほど損をするゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・キャラクリが楽しい
・アクションゲームとしてはなじみやすい操作感
【悪い点】
・運営の対応が最悪
・イベントは毎年同じものしかない
・TA要素が強く人によっては嫌う可能性がある
・一部悪質なプレイヤーがいる
【総評】
緩くやるなら楽しめます。
正直操作性とキャラクリ関しては他のオンラインゲームよりよっぽど良いです。マイショップからガチャ産のものを無課金で買えるため、キャラクリに困ることもあまりないです。
課金要素も薄く、やっても他のゲームと比べるとよっぽど安く済みます。
操作性も複雑なものはなく、割と最初でも直感でプレイできるくらいにはシンプルで良いです。
ただ、運営や一部プレイヤーは最悪でストレスフルなのが現状だと感じています。
毎年毎年同じイベントをやらされ、加えて30分間時間いっぱい無我夢中で周らなければならいないのがとても疲れます。
イベントは毎年使いまわしで代り映えがありません。レイドボスすら使いまわしです。
このような仕様のため、過密しているブロックに行きそこで只管受注する方が効率がいいのですが、緊急にいかずただただ過密ブロックに居座って只管踊っている謎のプレイヤーもいるため非常に厄介です。しかしこのダンサーを除外することもできないため、非プレミアムアカウントの人はおとなしく人のいないブロックに行くか、事前に人が集まる前に行かなくてはなりません。
4月にエキスパート対象者の条件が厳しくなったとはいえ、蓋を開ければ結局以前と変わらず悪質なプレイヤーはいます。
寄生紛いはザラで、「え?そんな装備できたの?」と思わず言ってしまうプレイヤーが毎回一人はいます。エキスパートチェック有りでもです。しかし、ブラックリストに入れても所詮チャットができなくなる程度で野良ではマッチングします。つまり逃れる手はありません。
運営に報告したところで意味はありませんが、気休め程度に報告するしかありません。
といっても、今までさんざんなことをやってくれた運営なので、もう信頼もクソもないんですけどね。
エキスパートであろうがそうでなかろうが、緩くやった方が損なくプレイできると思います。まじめにやればやるほどこっちが割を食うことになりますからね。
最近のアップデートで多少プレイしやすくなった要素もありますが、所詮今更?と言ってしまいたくなるものばかりです。
このゲームに興味を持ち、プレイしてみようと考えている方がいるのであれば、どうか本気にならず緩く楽しむことをおすすめします。先ほども書きましたが、まじめにやるだけこちらが割を食うだけなのでね。

評価

総合評価 2.17
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 poipoi32(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2019年9月14日
更新日 2019年9月14日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2019年9月14日に投稿、2019年9月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報