天鳳のレビュー・評価席が全ての運任せ麻雀

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
ダウンロードが不要な点

【悪い点】
掲題の通り、席によってツモや配牌の偏りがひどい。
全員がほぼ横並びの流れ、いわゆる「平たい場」になることはまず無く、誰か1人が突出して点数を稼ぎ他の面子がそれを追うという展開がほとんど。
運悪くサムい席を引いてしまった場合は、ゴミのような配牌&噛み合わないツモ&ようやく有効牌を引けて余剰牌を切ったらそれがアタリ……という理不尽を味わう羽目になる。追っかけ立直をかけられた日には、高確率で相手の当たり牌を掴まされること請け合いである。
逆にトップ席に座った場合は、よほどまずい切りをしない限り、適当に絵合わせをしているだけで勝手に点棒が貯まっていく。相手がいくら上手に回そうがツモってしまえば何の問題もない。
このゲームの開発者は一体どんな麻雀を打っていたのか、非常に興味深い。
公式で牌山生成用乱数種のハッシュを公開しているが、実際にプレイした後では信用しろというのが無理な話である。

【総評】
まとめるなら「麻雀のような何か」である。
雀力を鍛えたい人にはオススメできない。
金を捨てたくて仕方ない人は課金してもいいかもしれないが、貴重な時間を無駄にしたくないのであればドブに捨てたほうがよほど建設的である。

評価

総合評価 1.50
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 vissy(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2019年8月31日
更新日 2019年8月31日

天鳳公式サイト

本レビューは2019年8月31日に投稿、2019年8月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報