World of Tanksのレビュー・評価どうしても無料で戦車ゲームしたい人向け

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・低スペックでもそれなりのグラフィックで遊べる
【悪い点】
・ソロはキツイ
・システムが複雑
・運営が謎アプデを繰り返す
【総評】
はっきり言っておすすめできません。視界といんぺい率、マッチング、自走砲関連に加えて質の悪いプレイヤーの多さでストレスフルです。
視界といんぺい率は、このゲームで最も複雑な要素でかつこれを理解してないとさっさとやられます。でもチュートリアルでは説明無いので独学で学ぶしかありません。
システムでいうと、結構金で強くなる要素も多いです。というか、金をつぎ込めば一気に進められます。
とにかく非プレ無課金には開発が苦行で、欲しい戦車に行くまで使いたくもない戦車で何百戦もしなきゃなりません。しかも新たに開発した戦車はクソザコから使わなくてはならない。加えて購入金額もバカ高くキツイです。
しかも搭乗員の育成もめんどくさく、その割にかなり重要な要素なのも微妙です。車長の第六感は必須レベルでも、これを会得するのにまた何百戦もせにゃなりません。
戦車の開発は、フリー経験終を使えば飛ばせますが基本貯まらないので課金せざるを得ません。課金が嫌なら我慢して使いたくない戦車で頑張るしかないです。
戦車毎に拡張パーツがあり、基本セール時でもないと買えない金額です。しかも今では拡張パーツとは別枠でさらに強化できるパーツも乗せれるとか。しかしこれを買うには金をつぎ込むか有名クランで活躍でもしなければ買えないと思います。
自走砲はもうあきらめるしかないと思います。アプデでちょくちょくナーフされるものの削除はしなさそうです。個人的には、こんだけナーフするならいっそのことマッチングに自走砲有無のチェックでも導入すればいいのに。
マッチングもだいたいダメです。一度私も運営に、あまりにもマッチングに差があるのではと問い合わせましたが、帰ってきたのはテンプレメールのみです。内容の一つに、プレイヤーの戦績に合わせたマッチングにしているとありましたが、どう見ても上手い人が固まってたりするので機能してません。
勝率に関しては、クランに入らずソロでプレイするなら気にするだけ無駄です。基本1vs29です。
勝ちたいならそこそこ装甲があり、動けて火力がある戦車3輌でプラ組むしかありません。
イベントで獲得できる戦車も高ティア未所持ならかなりマゾいです。
最後にプレイヤーについてですが、これも最悪です。0ダメやしょぼちんした人が一生懸命マップピコピコして本当に煩く目障りです。戦闘中で緊迫してる場面でこんなことが茶飯事なのでストレスが溜まりまくりです。
しかも対外やられた理由を他人のせいにするヤカラなので本当にウザいです。
とまあストレスフルで、最悪な運営、質の悪いプレイヤーの数々、めんどくさいシステム、ほぼ必須な課金に耐えられるならやってもいいかもしれませんね。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 poipoi32(2)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿日 2019年8月25日
更新日 2019年8月25日

World of Tanks公式サイトAD

本レビューは2019年8月25日に投稿、2019年8月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Tanks関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報