ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価一人で始めるにはいいかも

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
良くも悪くも昔ながらのMMORPG
よって、ノンタゲなどはなく(範囲攻撃はあるが)、クリック等で敵を指定して殴る、という古来のスタイル。
アクションゲームが苦手なゆったりした人でもできます。
あと物語重視な人も好きかも。
レベリング自体は可もなく不可もなくっていう感じのスピード感です。

【悪い点】
結構長くなります。
先に始めていた友人に誘われて始めましたが、まず追いつけない。
メインクエストを進めないとコンテンツ開放がされない。
私はゲームにストーリーは基本求めず、レベルだけバンバン上げて
あとは友達とVCしながらコンテンツを楽しむっていうのがプレイスタイルなんですがメインクエストによるコンテンツ開放のせいで一緒に遊ぶことは叶いませんでした。
というのも、メインクエストを進めればいいだけなんですが死ぬほど長いです。
ストーリーどうでもいいからゲームをさせてくれっていう人には苦痛でしか無いです。
クエスト自体も基本おつかいのため、眠くなることうけあい。
あと例の50前後のクエスト、ムービースキップ実装し直したほうが良いですよ。
私のようにストーリーなんてどうでもいいっていう人間も少なからずいると思うので。

最後に、FFと銘打ってますが、これはFFのストーリーを実装したMMORPGです。決して従来のFFではないので、新規の人はこれだけ注意してください。
(割と普通のFFを求めて来る人は多いらしい)

【総評】
一人で始める(もしくは友人と同時に始める)、物語が好き、アクションゲームは苦手っていう人にはおすすめします。
ストーリーは見ない、バリバリのアクションが好き、おつかいゲーは無理っていう人は 絶 対 やらないほうが良いです。

評価

総合評価 2.33
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 mekky00(4)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2019年8月12日
更新日 2019年8月12日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2019年8月12日に投稿、2019年8月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報