メイプルストーリー2のレビュー・評価登録者一億ID突破の9割はBOTだと思う

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・マップはクォータービュー形式のサンドボックス風で、キャラはSD体型。好きな人は好きだと思う。

・推奨スペックが低く、多分オンボでも動く。

・キャラクリも初期で選べるのがけっこうかわいい。

・ハウジング、釣り、デザイン、楽器演奏、ミニゲームなどサブコンテンツが充実している。

・イベントが豊富で入手できるアイテムはともかくなんとなく得した気分にはなれる。

【悪い点】
・移動操作はマウス、WASD、十字キー、パッドの4種類があるが、十字キーやパッドだと右手でマウスの持ち替えが必要だし、WASDの場合スキルキーが飛び飛びになって、マウスだと崖登りが正常にできなかったりどれも不自由。

・クォータービューという形式上どうしても死角ができてしまうのだが、崖の下などに入り込むと非常に見づらく抜け出せなくなってしまったことがあった。

・エピッククエストを追っていくとお使いで色んな場所に飛ばされるため、パーティプレイしづらい。

・マップは地域ごとにロードを挟む形で結構な種類があるのだが、一瞬でレベルがあがるのでまったく活かせていない。その上、クエストで訪れるのは主要NPCがいる大体同じ地域なので

・そのクエストもつまらない上に装備も自動で支給されるため序盤は自分で拾ったり選ぶ余地はほとんど無い。

・いつ自由になれるのかとクエスト消化しているとあっという間に50レベルになっている。みんなとキャラを育てる楽しみなどは皆無。

・いわゆるPKできる地域にクエストで無理やり行かされる。自分はのんびり遊んでいたら高レベルのプレイヤーに追いかけ回された。

・ダンジョン報酬に制限があり、新規は古参に未来永劫追いつけない。

・2015年のゲームなのでスキルや装備周りは10年程前のMMOのテンプレそのまま。

・基本的にゲーム性が低く序盤は同じことの繰り返しで後半は覚えゲー。課金でどうにかできることはあっても技術でカバーできることは無い。

・時間帯によってはダンジョン申請すると他が全員BOTだったりする。MAPではクルクルとジャンプするプリーストのBOTが忙しそうに駆け回っている。

・"個人的に"男キャラの声が気持ち悪く、挨拶等のエモートを使用することができなかった。スキルを使用する際も声を出すので終始嫌な気分になった。

・著作権違反の曲が公然と演奏、販売されており、運営もそれに加担している。

【総評】
数日で飽きてしまいました。
もっと育てる楽しみがあれば続いたかもしれないんですが。


【追記】
その後ログインイベントとブルーメロット(課金ポイント)を消化するためログインしていましたが、つまらなかったため評価をさらに下げさせて頂きました。
嬉々とした評価が多かったため個人的にはかなりの地雷ゲームでした。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 makina(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2019年6月17日
更新日 2019年6月29日

メイプルストーリー2サービス終了

本レビューは2019年6月17日に投稿、2019年6月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報