黒い砂漠のレビュー・評価ライトゲーマーからの見解

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・グラフィックは綺麗で、ちゃんと地面に足が付いている感じは良いと思います。(徒歩・走り・馬での移動に違和感なし)

【悪い点】
・オープンワールドはいいけど、ストーリーが破綻していて、RPGとして終わってる。
・とにかく強化するだけのただの作業&運ゲーム…そしてソシャゲと同じ放置ゲー!
・一番悪いのは「行動力」パラメータ
・基本的にやることがなく、とにかく飽きる

【総評】
 私はキャラを強化したり、他プレイヤーと競争したりするプレイには興味がなく、単純にRPGとして楽しむことが好きなプレイヤーです。
 そんなライトゲーマーの私から見た感想です。
 結論から言うとこのゲームは最悪につまらないです。
 まずストーリーが無いも同然。
 オープンワールドで好きな場所に行けるのですが、イベントがちぐはぐで、まったく没入感がありません。
 生活面もこのゲームのウリのひとつで、ゲーム内での要素(採集したり、畑したり、料理したり)も豊富にあるのですが、こちらもただ数値を上げていくだけの作業。
 悪い点にも書きましたが、諸悪の根源は「行動力」というパラメータにあると思います。
 ストーリーは無いも同然でまったく面白くないけど、知識を集めたり、生活面の充実を図ったり…と、ようやくこのゲームの楽しみ方を見出してきたあたりで行動力が0。何もできなくなります。
 あとは3分で1ポイントずつ上がる行動力回復を待つだけ…
 ゲームを終了するとそれも上がらなくなるので、タスクバーに格納して別のことをすることになります。(そしてその間もわずかですが、グラボのマシンパワーを使っています)
 よくある行動力がポイント制のソーシャルゲームを、3Dにしただけなもののような気がします。
(プレイ期間が長いのは、ギルドに入ってしまったので、そこでおしゃべりするのが楽しかっただけです。私にとってこのゲームはただのコミュニケーションツールでしかなかったです)

 確かにインするとユーザー数も多く、賑わっており、このサイトでもランキング1位ですが…このゲームって本当に面白いと思います?

評価

総合評価 2.00
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 1.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 xkkx(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2019年5月8日
更新日 2019年5月8日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2019年5月8日に投稿、2019年5月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報