ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価一人で遊ぶ事が苦で無いならお薦め。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィックとBGMはとても良い。

【悪い点】
システムやユーザーの民度の低さ。

【総評】
7月に拡張ディスク「漆黒の反逆者」を控えた現在の状況。
今までのディスクを60%OFFにして販売してる為、新規さんが増えてます。

しかし古参のユーザーが新規ユーザーに関わる事が極めて少なく
始めてしばらくは「独り」という事が珍しくないMMORPGです。

「メインシナリオ」という物が存在し、それを進める為にLv上げをする。
進めるのは独りで出来るのですがその途中にID(インスタントダンジョン)
攻略というものが発生し、独りではクリア出きない仕様になっています。

通常、PT募集するのですが「人が集まらない」事が本当に多く詰まる場合も
多々有ります。その為、CF(コンテンツファインダー)というシステムを使う
はめになります。このシステムは「PT募集しなくても勝手にマッチング」
してくれるもので、募集するよりこちらを使うユーザーが多い状態です。

マッチングによって組まれた「寄せ集めPT」で先に進んで行く。
そんなMMORPG。一応挨拶等はしてくれますが、攻略中は無言。
新規さんは初心者だと分かる様にキャラ名の前にマークが付いているのですが
少しミスするだけで下手すると暴言を吐かれます。

最悪の場合、攻略中に抜けてしまう事があり、その場合補充しないと
先に進めません! その間待つかギブアップするしかありません。

これの繰り返しです。一応、LS(リンクシェル)やFC(フリーカンパニー)と
いった「目的を持った仲間の集まり」は存在しますが、それ等に入れるか
どうかは正直「運」です。何故なら声を掛けてくれる人が少ないから。

自分からアピールしてようやく誘って貰えるかな~といった状態。
仮にLSやFCに入ったとしても民度が低いユーザが本当に多い為
少し機嫌損ねただけで「はい、抜けてね♪」という場面が頻繁にあります。

また、他の人の募集に入る際も事前に攻略する場所の情報を調べて置かないと
攻略中にミスした際、暴言を吐かれる場合があります。

以上の事から「ゲーム内フレンド」を作るのがとても難しいMMORPGで
シナリオ攻略の際にCFを使い、Lv上げ・・・これは独りでも簡単です。
事前に先の情報を仕入れるといった行動が苦で無ければシナリオそのものは
よく出来ているので「ソロプレイ」という遊び方ならお薦めです。

「オンライン上に遊ぶ世界があるFF」と割り切って遊ばない限り
続ける事は難しい。そんなタイトルです。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 gesu(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2019年5月7日
更新日 2019年5月7日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2019年5月7日に投稿、2019年5月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報