幻想神域 -Another Fate-のレビュー・評価キャラが可愛く、まったり勢もガチ勢も楽しめます

  • 投稿日:
  • 更新日:

他の評価と同じことを書いてもしょうがないので、現在の状況を書きたいと思います。PCゲームの衰退もあり、サービスを開始して5年経つため、プレイ人数は少なくなりましたが、それでもそれなりに人がいて楽しめます。ギルドメンバー募集も盛んです。
ただ、現在プレイしている人のレベルがすでにS1(100レベを超えて100~110)あたりで、たまに見かける低レベルのキャラもほとんどがサブキャラです。つまり、そこまでレベル上げをしないと他のプレイヤーと一緒に遊ぶことも難しい状態です。
ただ、経験値緩和と初心者支援BOXなどが貰えますので、装備にもさほど困らず、容易にS1当たりまでは行けますが、80~90レベあたりになるまでは、ひたすら一人でレベル上げに専念するといった感じになります。低レベルのマップでは誰も見かけないという状態もあるでしょう。見かけても大概誰かのサブで、同じ初心者に出会えることはあまりありません。

良いギルドに入るのが一番ですが、初心者支援しますというギルドでも、実際入ってみれば放置されるということもあります。今から始めたいと思われる方は、最初の孤独なレベル上げに耐えれる方と、ギルドが合わないと思ったら次々ギルドを移動する行動力があった方が良いです。よいギルドに所属できれば、支援してくれるフレもできるでしょう。ただし、初心者支援といっても、最初は「頑張ってレベル上げしてね」で、あまりお手伝いできることがありません。ゲームの特徴的にフィールドでPTを組んで狩りするゲームではないためです。

孤独に耐え、90レベル程度になり良いギルドに所属できていれば、楽しく遊べると思いますが、無課金だと厳しい状況にぶち当たります。
課金要素が強いゲームですので、ある程度の装備を整えようと思えば課金が必要になってきます。無課金でも不可能ではありませんし実際いますが、その分膨大な時間をかけて金策しています。

初心者では課金のアバターと見た目が同じものが貰えます(性能は違う)ので、それをずっと着ていても問題はありませんが、重課金が多くアバを沢山持っている人が多いので誘惑に負けちゃうかもですね。ただ、前は1万円越えが当たり前だった服アバも、手に入れやすい仕様に改善されているため、安いものなら数千円で手に入るようになりました。

奥深いゲームですので、ハマってしまえばすごく楽しめます。実際一度休止していても、復帰者も多いです。戦闘よりおしゃべりメインって人もいますし、ソロのみで活動って人もいます。必ずPTを組まなければいけないというゲームではありませんし、いろんなプレイスタイルの人がいますね。


【良い点】
初心者から上級者まで楽しめます。基本操作は簡単なので、ゲーム初心者でも問題ありません。やり込み要素が大きく、やることが無いということはありません。

【悪い点】
課金要求額が高い。
プレイヤーの民度が低い。ゲーム内でパートナーと結婚できたりするので、怨恨的なトラブルが多い。
運営が開催するイベントの報酬がみんな捨ててるようなゴミな事がよくあり、開催する意味が分からない時がある。基本ケチw

【総評】
ゲーム自体のシステムが良く考えられていて、ゲーム上級者から初心者までとても楽しめます。
欲しいアバターをゲットするためや、装備を強化するために金策したり、生産レベルをあげたりと忙しく毎日があっという間に過ぎていきます。フレやパートナーとのコミュニケーションも取りやすいため楽しいです。SSを撮ってブログやツイッターにアップしたりとそういった遊び方をしている人もいます。最強目指してダンジョンを廃のようにまわっている人も。キャラメイクが好きなら、本当に楽しいゲームですよ。

幻想神域が長く続いてほしいので、良い評価で〆ますね。

評価

総合評価 2.83
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 nanao123(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2019年3月28日
更新日 2019年3月28日

幻想神域 -Another Fate-公式サイトAD

本レビューは2019年3月28日に投稿、2019年3月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報