セブンスダークのレビュー・評価しばらくしてから面白みが湧いてくる

  • 投稿日:
  • 更新日:

決してつまらないゲームではないと思います。ただX-LEGENDのゲームは、どれもリアルマネー臭が強い。プレイそのものは無料ですが、快適さ(成長速度)を求めると実質有料に近いような。

【良い点】

 いつものX-LEGENDゲーム(良い意味で)

 ゲームパッド対応でキーボード操作が苦手な人でも遊びやすい

 リアル系が苦手な人に嬉しいアニメ調の画風

 10年落ちというような低スペックPCでもプレイ可能

 1chにちゃんと人がいます!露天もやってます!


【悪い点】

 いつものX-LEGENDゲーム(悪い意味で)

 とあるボスが強化されすぎるバグ(?)が長期に渡り放置中

 メインクエスト進行がスムーズなのが、むしろ弊害を生んでいるかもしれない。途中から装備が追いつかなくなり、終盤は工夫しないとクリアできない。それをストレスと感じる人はリタイアしていくし、良い評価はできないはず。


【総評】

 ハクスラと売り出していますが、過去作と大差ありません。ゲームパッド対応の有無やUI関係、キャラの等身、そして人の多さやゲーム内の物や通貨の流通量などから好みのゲームを選べると考えれば、それはそれでアリ??

 装備そのものより装備部位の強化が重要ですが、急ぐなら莫大なリアルマネーがかかります。お金パワーを使わなくても進められますが、そうなると今度は莫大な時間が必要です。リアルマネー投資は必須ではありませんから、自分の懐具合と相談の上、時間とお金の妥協点を見つけるのが良いかも。時間をかけるのが苦にならず、最前線を追いかけることなくマイペースで通せるなら、無課金で普通に遊べます。

 LV60到達で開放される、待ってました!の4次職クエストは、ソロでこなすにはベテランクラスの知識が必要。初心者ではキャラ強化のポイントがわからず、その状態では課金しても焼け石に水。クラスチェンジといえば定番のお楽しみイベントですが、残念ながらここで脱落する人がものすごく多いようで、それがこのゲームの人気が出ない要因の一つだと思われます。

 クラスチェンジに加えてメインクエスト終盤もキツい場面が出てきますが、ギルドに入れてもらったり誰かに応援をお願いし、相手を不快にさせることなく、またきちんとお礼が言える程度のコミュニケーション力さえあれば、ある程度の壁は越え(システム上手伝ってもらえないガチな壁もあるがコツは教えてもらえるはず)られます。オンラインゲーム最大の利点をフルに活かしましょう。

 開始してすぐ強くなれるゲームではないので、バランスの悪さもあって取っつきにくいゲームになってしまっていますが、時間がかかることを苦にせず、結果に至る過程を楽しめる人には向いているはず。苦労はしますが、後からジワーっと味が染み出てくるような感触があります。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 kanza(10)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2019年3月1日
更新日 2020年3月28日

セブンスダークサービス終了

本レビューは2019年3月1日に投稿、2020年3月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

セブンスダーク関連レビュー

セブンスダークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報