アーキエイジのレビュー・評価今からでも楽しめる良作生活系MMO…かも

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・新規で始めた際のチュートリアルだけでなく、スキル獲得時や行動する場合にもヘルプがある。
・わからないことがあると勢力チャットで聞けば、何十もの返答が返ってくるくらい新規さんには親切。
・生活系MMOと銘打つくらい戦闘にほぼ関わることなく生活できるし楽しめる(人もいる)。周りにも貿易とオクの経済支配だけで楽しんでいる人がいる。
・2週間に1回くらいの頻度で実施イベントが更新される。
・ときどき新規キャラクター作成キャンペーンと代打って、普通ではガチャ課金しないと手に入らない騎乗ペットやレアグライダーが貰える(かもしれない)キャンペーンがあるので、新規さんはその時に入るといい感じ。

【悪い点】
・月額課金のときにはほぼすべてのものがゲーム内マネーで周っていた超良作ゲームだったけど、基本無料に変わってからほぼガチャがないときがない。
・ガチャの中でも半年ごとにある高額ガチャ(1回2500円)が鬼。でもかなりの人が回している気がする。お金はすぐ消えます。
・たしかに職は限りなくあるけど、7割以上の人が近接職。遠距離・魔法は大型メンテの度に下方修正を受けまくりです。韓国では近接で相手をなぶり殺す仕様がウケているため、日本でも近接超優遇な模様。
・サーバーによっては一つの遠征隊(ギルドのようなもの)がサーバーを支配していて、ほぼすべてのコンテンツがその遠征隊によって独占されていたりします。
・装備ポイントは新規で始めた場合、古参に追いつくためには廃課金をしないと無理。もしくはワタミのように1日36時間働けというような無茶振りをしないと無理です。
・中立地帯に放置していたりすると「放置狩り」と蔑まれる人たちが殺しに来ます。こういう人たちは中身がいたと知ったとたん逃げていく卑怯者。しかも対人コンテンツには一切来ません。中身のいない放置キャラクターしか倒せないから・・・。はっきりいって装備Pだけが高い歩く名誉ポイントなので、放置狩りを見たら積極的に倒しましょう。
・運営はゲーム内で呼んだら一応すぐに来る(場合もあります)。
・運営への連絡帳では半数以上がテンプレで返ってきます。
・不具合は一応修正されていきますが、何年も修正のされていないものもあります。

【総評】
・試しに数カ月遊んでみて続くようならおそらくずっと続けることができます。しかし数日で辞める人もいます。
・新規さんが来た時には「強くなるには」「レベルを上げるには」とかいう手助けをしない場合のほうが続いている気がします。そのぐらい最初~レベル40くらいまではクエスト含むゲーム内容が豊富で面白いです。
・基本は夜メインのゲームなので、夜メインでINできる人ならオススメです。

評価

総合評価 3.00
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 woodsan(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2019年2月20日
更新日 2019年2月20日

アーキエイジ公式サイト

本レビューは2019年2月20日に投稿、2019年2月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報