御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、戦略性の無さ。つらすぎる限界突破と改築。

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer

戦略性の無さ。つらすぎる限界突破と改築。御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

評価
総合評価 2.5005
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (3)
投稿日 2019年01月16日
更新日

【良い点】

ぬるめの難易度

レベリングさえすればOK。戦略など必要なく、タワーディフェンス初心者にも遊びやすいでしょう。
ただし、レベリングが重要すぎる面は悪い点とも直結しています。(後述)

甘めのガチャ

初回10連だけ石の消費が半額で回せます。
30連で☆6以上確定ですが、ガチャはメンテのたびに置き換わり、天井のカウントはメンテのたびにリセットされます。
無課金でもメンテのたびに10連はできるでしょう。

クリアするまでスタミナ消費1/5

タワーディフェンスはトライアンドエラーで覚えるゲームですので、とても良い仕様。
千年戦争アイギスなども見習ってほしい。

スタミナ回復がゆっくり

良い点でもあり、悪い点でもあります。
1日1回ログインして委任出撃ですぐスタミナ消費、1日数分で済むのは忙しい人にはありがたいでしょう。
張り付く人には向いてませんが、サブゲーには適しています。


【悪い点】

戦略性の無さ

城プロはたった8人のキャラで「本拠地」と「蔵」の両方を守らなくてはいけないゲームです。
連れて行く8人は厳選しなくてはいけません。
このため、高火力、高耐久、長射程のキャラばかりが重宝され、
バフ、デバフを除いたサポート能力は、無駄に枠を埋めるだけの微妙キャラです。
「撤退時の気回復を増加」なんて誰が使うのだろう?

しっかりレベリングすれば、そういった微妙キャラでも活躍できますが
それは高火力、高耐久のキャラとして。
サポートの役目はほぼ皆無。

蔵、少ない出撃枠、巨大化のシステム
これらが全く噛み合ってなく、その結果レベリングして敵を殴るだけのゲームになってます。

厳しすぎる限界突破と改築

無課金でもガチャを回しやすい反面、限界突破と改築で課金させていくスタイルのようです。
城プロはレベリングの効果が非常に大きいため、限界突破は非常に重要です。
限界突破は同キャラを重ねる必要があります。
☆6は3%、☆7は1%、☆6☆7はそうそうダブることはありません。
そのため、☆3~5の微妙レアを限界突破して使うことが多くなります。

羅紗という限界突破用のアイテムもあります。
☆5用の羅紗はちょくちょく配ります。
☆6用の羅紗は非常に高価でとても貴重。
☆7用の羅紗は無課金で手に入れる術はほぼありません…。

改築(いわゆる覚醒)も同様の問題を抱えており
改築するために同レアリティのキャラが必要です。
☆6は☆6が3枚。☆7は☆7が1枚。

☆6の改築はイベント産☆5キャラを改築して☆6にしてしまえば改築の餌にできるので、なんとかなります。
☆7の改築はイベント産☆6キャラがいないため、そもそも餌を手に入れるのが厳しいです。
ガチャでダブるか、使わない☆6キャラを犠牲にするしかありません…。
せっかく可愛いキャラクターが多数実装されてるのに、
可愛いキャラを餌にするのが前提の仕様は好みが分かれる所でしょう…。

限界突破・改築していない☆6☆7は、そこそこ強い程度の性能で
☆6~7がベンチ入りし、完凸した☆5を使った方がはるかに楽…なんてこともよくあります。

節操のないコラボ

まどマギ、このすば、コードギアス、シュタゲ…
コラボそのものは悪くはありませんが、もう少しコラボする相手を考えてほしい。
ギャグ&バトル物の「このすば」は無難でしたが、コードギアスとシュタゲはさすがに世界観が違いすぎてどうかと。

レスポンスの悪さ

Chromeなどではクリックなどの操作がワンテンポ遅れます。
会話シーンが特にひどい。
千年戦争アイギスと同じ運営なので、アイギスと同じ問題を抱えているようです。
城プロは会話シーンが長い分アイギスよりレスポンスの悪さが目立ちます。


【総評】
最初はサクサク遊べますし、ガチャも回せて楽しいでしょう。
そのうちガチャは低レアのダブリばかり、☆6☆7は凸できず改築できず、
レベリングや餌の☆5掘りに励む毎日になります。
サブゲーには向いてるがメインのゲームにはなれない、そんな感じのゲームです。

このレビューは参考になりましたか?

本レビューは2019年01月16日に投稿、2019年01月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」関連レビュー

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、戦略性の無さ。つらすぎる限界突破と改築。

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、戦略性の無さ。つらすぎる限界突破と改築。

2.50 [ システム1 グラフィック4 サウンド4 イベント1 料金3 運営管理2 ]

【良い点】 ぬるめの難易度 レベリングさえすればOK。戦略など必要なく、タワーディフェンス初心者にも遊びやすいでしょう。 ただし、レベリングが重要すぎる面は悪い点とも直結しています。(後...

投稿者:itid(3)

更新日:2019年01月16日 04:44

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、平々凡々

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、平々凡々

2.67 [ システム3 グラフィック2 サウンド3 イベント2 料金3 運営管理3 ]

【良い点】 ・基本がアイギスの流用なのでタワーディフェンスとしてはまあまあ ・アイギスと違って声が付いてる ・完全クリアしたマップは委任で即クリアしたことになるので手間がかからない 【悪い...

投稿者:rayline(3)

更新日:2018年01月18日 16:11

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、存在意義が問われる

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~、存在意義が問われる

2.83 [ システム2 グラフィック3 サウンド3 イベント3 料金3 運営管理3 ]

DMMゲームの代表作とも言える「艦これ」「アイギス」「花騎士」の要素を取り込んで、1つにまとめ城をモチーフにした擬人化タワーディフェンスゲーム アイギスとコラボをやっていたので少しだけプレイした...

投稿者:seven124(6)

更新日:2018年11月09日 01:56

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~のレビューをもっと見る

「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」の最新投稿・編集レビュー

「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」を高く評価しているレビュー

「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」を低く評価しているレビュー

注目オンラインゲーム

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

ArcheAge

ArcheAge

家も所有できる生活系MMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!