エターナルスカーレットのレビュー・評価色々と残念ですね

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
 やることが盛りだくさんです。管理する項目が多く、開幕序盤は2時間ぐらい手を休める暇がありません。みっちりやりこみたい、こまめに操作したい人にぴったりです。各成長報酬が細かく設定され、無課金でもある程度サクサクと進めるようになっています。

【悪い点】
 プレーヤー全体が参加する世界ボス、ギルド戦などのイベントの動作が非常に悪く、大半の人が途中で固まります。オートバトルのイベントでも固まった時点からポイントは一切入らず、動けた人だけがランキングで圧勝しています。設備面が残念との声はイベント後にあちこちで漏れ聞こえました。サービス初日からログイン障害が発生して開始時間が遅れたこともあり、改善は期待できないかもしれません。

 また、PKエリアのボスドロップは、ダメージランキングやトドメではなく、所有権を最後に保持していたプレーヤーが得られるのですが、やや問題があります。非所有権者にも一定の報酬が出る中立ボスに対して、より拘束時間の長い異世界ボス(クエストの必須アイテムを落とす)は所有権者にしかまともな報酬が出ないのです。
 
 序盤にボスを攻撃して所有権を持つと真っ先にPK対象となり、重課金者でも耐えきれずに復活のコストが発生する仕様と相まって、終盤の所有権争奪戦だけ参加する人が増えました。所有権は任意で放棄できるのでプレーヤー間のたらい回しが起きることもあります。最初から時間をかけて戦うことにデメリットしかなく、結果的に1回のポップから戦闘終了までが無暗に長引き、本来のスピード感あるゲーム性を損なっています。

【総評】
 スマホの放置ゲーで見たことがあるような機能、イベントはほぼ網羅され、その点は過不足なく遊べます。効率性を求めると操作頻度が非常に高くなるので人を選びます。PKありきのため基本的に他プレーヤーは邪魔にしかならず、不特定多数がチャットで盛り上がる雰囲気はないです。重課金者が常に圧勝とならない試みは面白いですが、ロングランは難しいように思います。

評価

総合評価 2.50
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 akaiwasi(6)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2019年1月11日
更新日 2019年1月11日

エターナルスカーレット公式サイト

本レビューは2019年1月11日に投稿、2019年1月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報