Skyforgeのレビュー・評価ソロで十分のオンラインゲーム

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【良い点】
・グラフィックが綺麗
・多様な職業があり、一旦職業を開放すればいつでも変えることができる
・「基本」アイテムはゲーム内マネーで買えるし、アイテム所持枠(バック)も課金なしで拡大できる。ステージ一回のクリアでもらえるお金がそこそこなのでお金には困らない
・スタミナ制じゃないから同じステージでも好きなだけできるし、もらえるお金もほぼ変わらないから金策が楽
・圧倒的人がいないからフィールドクエストがサクサクできる

【悪い点】
・グラフィックが綺麗な分要求スペックが高め
・ゲームの攻略情報が少なく、ゲーム内でもモンスター種類・タイプを記載してないので○○を一定数倒すようなクエストに苦労する。他人に聞いて覚えるかやり込んで覚えて、攻略に慣れる必要がある。
・職業バランスが悪く、ほとんどの人が同じ職。一部の職がほぼ空気
・職業開放に必要な特殊資源が多く、一回目の開放はステージ初回クリア報酬でなんとかたまりますが、2回目以降は入手方法が乏しく毎日のクエストやモンスター倒す時に超稀ドロップするアイテムでしか入手できず、課金でアイテム買わないと開放に時間かかる
・チュートリアルがかなり長い、全機能開放するまで時間がかかるし、難易度も急に上がる(短時間で完走は不可能)
・アビリティと紋章といった特殊能力コンテンツを開放するのにクエストをクリアしないといけない、さらに必要クエストの数がどんどん増加するので完全コンプリートするのにとてつもない量の作業・時間が必要
・レベル制ではないので時間かければかけるほど強くならない(急に強くならない)、代わりに「信仰力」と「研究」いうシステムがあり、ゲーム内のマネーを使って少しずつ上げていく(共に一日できる回数制限があり、翌日回復)、新規が課金アイテムで回数増やさない限り古参者には追い付かない
・ソロでも神化すればほとんどのステージクリアできるのでマッチングシステムが機能していない、マッチングに時間がかかる。それか自分でグループ作って募集するのだが、グループ機能についてチュートリアルで一切触れておらず、初心者や新規で作るのは難しい、結局首都で募集待ちするしかない
・PTという概念がないのでフィールドに人がいない、たまに見かける人も何も話さず通っていくので、ほぼオフラインゲーム
・オンラインゲームなのにそもそもチャットが使いにくい、履歴も見えないし通知も来ない、パンテオン(人の集まり)入ってもチャット使えない
・必要する能力・取らないといけないスキルが多すぎて、とんでもない量のクエストをクリアしないといけない(作業多い)、その割にエンドコンテンツがなく、ストーリー(チュートリアル)終わってからいろいろ開放したあとやる気も目指すものがなく、大人数で楽しめるわけでもないのでつまらなさが出てくる。個人の意見だが

【総評】
根性と時間が必要なゲームです。さらに毎日ログインしてやり込んで、キャラが(超)ゆっくり成長していくことに喜びややりがいを感じないと続けません。装備を作って、ステータス上げて「オレTUEEE!!」という感じの人ならオフラインゲーム感覚でいいと思います。どうしてもやりたいならリア友と一緒にやるのをおすすめします。

評価

総合評価 1.83
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 neptune(14)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2018年12月24日
更新日 2018年12月24日

Skyforgeサービス終了

本レビューは2018年12月24日に投稿、2018年12月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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