剣と魔法のログレスのレビュー・評価昔風味の2Dゲームが好きな人にはお勧めだが始めるには遅い

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
シンプルな操作性(昔のFFのような?)で分かりやすく遊びやすい。
ブラウザで遊べるので面倒なインストールなども必要ない。
キャラクターはかなり可愛く書かれていますのでRagnarokOnlineのような絵柄が好きなプレイヤーは好感が持てると思われる。

【悪い点】
課金によるガチャがかなり渋いため高額課金が必須
過疎化が進んでいる。他のプレイヤーと遊ぶためのハードルがやや高く1人ではゲームの2割程度しか遊べない。

【総評】
※課金について※
①期間限定ガチャ
課金によるガチャが必須のゲームである。過疎化が進んでいるためある程度実力をつけなければ満足なPT活動も難しい。月平均20万程度の課金は覚悟しておくべきだろう。
実際には季節ごとにある
クリスマス・ノワール・ダリア・トネリコ・ガザニア・ベロニカのガチャ(これらは期間限定)をやりたい属性に絞って50万程度つぎ込むのが強くなる近道だろう。

②お楽しみガチャ
①で目的の武器を手に入れてもそれを有効に使えるよう防具も強化する必要が出てくる。これらを手に入れるために真アニマというコンテンツに参加する必要がある。お楽しみガチャではこれらの特攻装備が出るため回す必要がある。
月3万程度あれば満足に揃うであろう。基本的に1か月で1属性進むため目的の属性とその反属性の真アニマコンテンツに参加することになる。よって半年のうち2か月分の課金が必須となる。

①②の理由により現在ゲームを継続的にプレーしている人、はこれらを『継続的に』課金しているため、新規・無課金・微課金は少なく重課金者がプレイヤーの多くを占めている。

※パーティープレーについて※
前述したように過疎化がかなり進んでいる。
このゲームは1人でもある程度までは進めることができる(全体の2割程度)が、ある程度進んでくると育成停滞が起こるため、周りの人とパーティを組むことが必須となる。しかし、上述したように重課金者が多くを占めるゲームなので『始めたばかりの初心者』(あるいは無課金)が重課金者と肩を並べてパーティを組むのはなかなか難しいのが現実である。

※イベントについて※
①カオス
週に4回ある5クラン共同のレイドイベントであるがクランに加入していないといけない。
クランは自分1人だけで作ることもできるがその場合はほとんど1人でレイドイベントを行うことになるためあまり面白みはない。
また、他の4クランとの共闘することになるが戦力差があると他の4クランにレイドボスはすべて倒されてしまい自分ではまったく戦闘にすら参加できない可能性もある。

②試練
ほぼ毎日周回イベントの試練がある。期間限定試練もありこれらは報酬が豪華になる…。
一定のレベルまでであれば広く募集されているものも多いがあるレベルを超えると募集されることはほとんど少ない、または重課金者の身内だけで効率よく周回するパーティが散見できてしまうため、過疎化の闇を見ることになる。

いずれにしても今から始めるにはかなりの課金と時間と努力が必要で過疎化された村社会の中に溶け込むための人脈も必要である。
これらを踏まえたうえでプレーを始めてほしい。
筆者も5年間課金し続けたプレイヤー(重課金ではないかもしれないが)だが重課金者との強さの格差がかなりありパーティーになかなか溶け込めなかったため引退してしまった。

また、AdobeFlashPlayerのサポートが2020年に終了する。
このゲームはFlashで動くゲームのためこのサポートが終了した後ゲームが続く保証はない。よって今から始めるには手遅れであり課金するなどもってのほかである。
(同業他社ではHTML5などに移行済み、または移行告知がなされている中このゲームでは行われていない)

評価

総合評価 2.83
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 gimle(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2018年12月24日
更新日 2018年12月24日

剣と魔法のログレスサービス終了

本レビューは2018年12月24日に投稿、2018年12月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

剣と魔法のログレス関連レビュー

剣と魔法のログレスサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報