Tree of Saviorのレビュー・評価まともに起動することも叶わない開発技術不足のゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【2018/12/15追記】
重篤なバグが発生しており、今だけは絶対に始めてはいけません。最近のアップデート以降、
・NPCに話しかける、マップ移動、アイテムバッグを開く、他プレイヤーのスキル使用などで確定クライアント落ち
・ログイン画面に入ると確定
・起動しただけで3GBを超えるメモリを占有、ときに推奨環境4GBを超える
・そもそも起動しない
などの症状が多くのプレイヤーに発生しています。

この事態に際し臨時メンテはおろか修正予定の告知もありません。国際鯖では10月末から同様の症状が放置されており、むしろ当面修正しない事を予定しているとすら言えましょう。面白いつまらない以前の状態です。

【2019/1/9追記】
上記の対応として、メモリ占有率が大きくなると画面に赤ランプが点灯し再起動を促すという機能が実装され、それを以て対応完了とする旨が韓国テストサーバーで告知されました。実質、永久に対応しないことが確定したようなものです。恐らく根本を改善する技術がなく諦めたのでしょう。そこらの同人ゲームの方が遥かに優秀です。

【総評】
俗称「ちゃぶ台返し」と呼ばれる大幅な仕様変更が頻繁に行われ、そのたびにシステムを覚え直し、装備品を作り直し、時にはキャラ自体の削除再作成を余儀なくされるゲーム。
強さや資産を積み上げることに喜びを感じる方にはオススメしません。不定期に振り出しに戻ることを強制されて喜べる方はどうぞ。

【悪い点】
日本でのサービス開始から2年以上、開発開始からは6年ほど経過しているそうだが、基本のシステムが全く確立されていない。そのため根本的な部分が大幅に変更されるアップデートが頻繁に行われる。

例えば支援クラスが火力クラスに変更される場合がある(支援スキルの削除や攻撃スキル化による)。
支援職がやりたいプレイヤーは、当然そのクラスを通ったキャラでは支援職は務まらなくなるため、情報を収集し直した上キャラの再作成が必要になる。
そうして再作成したキャラが2ヶ月で再び無駄になることも珍しくはない。また、火力クラスが支援化する例も当然ある。

別な例では、各ステータスの持つ意味(戦闘の何に影響するのか)もこれまで頻繁に変更されている。
そのたびにステータス振りの常識が覆ることは勿論、各装備にはステータスボーナスが付与されているが、変更のたびに要求されるステータスが変わるため、換装が必要になる場合がある。

これほど頻繁な変更があってなお、換装のため必要な装備精錬の難易度が極めて高い。
まず単純にボタンを押して成功or失敗という純粋な運試しなので、一切の努力をする余地がない。強いて言えば精錬に挑戦できる回数に限りがあるため、同じ武器をいくつも用意して何度も挑戦するくらいである。なお回数を使い果した品は取引不可属性が付与されるため、元がどんな高額品でも比喩でなくゴミとして捨てるだけになる。

にも関わらずプレイヤーの意識において「最低要求ライン」が極めて高い。過去に精錬を簡単にするアイテムが存在し、その時期にハードルが上げられたままになっているためである。なおこのアイテムの入手手段は、無料配布→課金ガチャ景品→絶無、と変遷しており投稿日時点では決して手に入らない。ちゃぶ台返しの一環である。

それでも通常のゲームなら廃人向けコンテンツを敬遠すればよいだけだが、このゲームではコンテンツ毎の難易度差が乏しく、コンテンツ自体も少なく、生活コンテンツ等がない(戦闘しかない)ため、廃人とライトが同じ土俵に載せられがちになる。

また、バグが多いことも問題である。
公式サイトのバグ一覧を見れば瞭然、それでもすべてを網羅はされていない。
しかも一つ一つが重症で、特定スキルや装備品の「効果が一切発揮されていない」といった致命的なものが1年以上平気で放置されている。

以上鑑みて、まともに遊べる水準には達していないと評価します。

【良い点】
皆無とでも言いたいが、グラフィックと音楽は秀逸。だけ。

評価

総合評価 1.33
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 nlee(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿日 2018年12月1日
更新日 2019年1月9日

Tree of Savior公式サイト

本レビューは2018年12月1日に投稿、2019年1月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報