オトギフロンティアのレビュー・評価無課金で十分遊べる良作。但し課金すると途端に闇が見えるゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

良い点

システム面、グラフィック、サウンド等、無難にまとまっている

可もなく不可もなく。あのゲームに比べるとちょっと足りてないなーと思うような所が目につくけれど、さりとて全然ダメだというようなところも少ない。
特に重大なバグがあったり頻繁にクラッシュしたりも無いので遊ぶ上でストレスはあまりない感じ。

イベントがめっちゃ多い

このゲームで最も特筆すべき点。運営にやる気がありすぎる。
そんな超頻度でイベント開催せんでも・・・と思うようなレベルで次々とイベントを投入してくる。週に2度の開催は当たり前。前のイベントが終了する前に次のイベントを突っ込んでくるのでこのゲームは常に複数個のイベントが積み重なっている状態。おかげでやることが尽きることはまずない。

無課金にやさしい

そしてもう一つ特筆すべきは有償アイテムのばら撒き。
ランキング入賞の度に最高レア(☆5)確定のガチャチケットを配布する上、ガチャを引くためのアイテムもログインボーナス、およびイベントの報酬で大量に配布される。
1週間欠かさずログインしてイベントを一通りこなしていれば、10連ガチャが無償分アイテムで回せない週がぼぼ無いほど。(2回回せる週もある)

普通にプレイしていれば半年前くらいまでの最高レアキャラがほぼコンプリートできるので、無課金でプレイするにはうってつけのゲーム。

悪い点

グラフィック

可もなく不可もなくとは書いたが、グラフィックに関してはやや不可寄り。現状存在する他のDMMゲームと比べるとやや見劣りする感が否めない。

キャラクターのインフレが激しすぎる。

このゲームのキャラクターのレアリティは☆5が最高だが、数か月くらいのスパンで新規実装される☆5キャラクターの能力値が跳ね上がる。☆5.5とか☆6とか言っても過言ではないレベルで上がっていく。

排出率の偏り

型落ちになったキャラクターは先述したばら撒かれる確定チケットで配布される。
というのもこのゲーム、注意事項に「同一レアリティ内の排出確率は異なる場合がございます」と記載のある通り、新規実装されたキャラクターは☆5の中でも特に排出されづらい傾向にある。逆に型落ちになった古いキャラクターの排出率が異常に高く、度々配布される☆5確定チケットを使用しても入手できるのは初期実装キャラクターばかり。

ある一定の時期毎に旧世代キャラの排出確率は内部的に更新されていくようで、半年前くらいの実装キャラまでは手に入りやすいようだが、あくまで内部確率操作であって特に告知されるわけでもない。

いくら無償で大量に配布されるとはいえ、有償ガチャのおまけとしてセット販売されることもあるアイテムであるため正直気分が悪い。

ピックアップ率の低さ

更に有償ガチャから排出される新規キャラクターのピックアップ率も極めて低く、500回回しても目当てのキャラが排出されないこともざら。
無課金で十分プレイ可能なゲームだが、全キャラコンプリートを狙う重課金者にはかなり厳しい内容だと言わざるを得ない。

総評

  • 表題の通り、無課金のうちはある程度の所まで十分に遊べる良作。
  • しかし課金を始めると途端に闇が見えるゲーム。
  • ガチャで狙ったキャラが引けるとか考えない方が良い。
  • DMMポイントのご利用は計画的にご検討されたし。

評価

総合評価 3.67
システム 3.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 5.00
料金 4.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 mikelow(8)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年11月11日
更新日 2020年1月3日

オトギフロンティア公式サイト

本レビューは2018年11月11日に投稿、2020年1月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報