御城プロジェクト:REのレビュー・評価存在意義が問われる

  • 投稿日:
  • 更新日:

DMMゲームの代表作とも言える「艦これ」「アイギス」「花騎士」の要素を取り込んで、1つにまとめ城をモチーフにした擬人化タワーディフェンスゲーム

アイギスとコラボをやっていたので少しだけプレイした感想

千年戦争アイギスというほぼ完成されたユニット育成型のタワーディフェンスを踏襲しているが、大味過ぎて感情移入が出来ない。

タワーディフェンスでありながら、あちこちから敵が沸いてくる為タワーディフェンスというより、もぐら叩きに近い。初期のマップからその傾向が有り、ゲームが進めばもっと酷くなると予想出来る。

高レアユニットが手に入ってしまえば、低レアユニットの出る幕が無く全く見向きもされない城娘が大勢いる。

一番ダメだと思う所は、こうしたゲームは基本的に完璧なクリアを目指したくなる物なのに、そこらじゅうから敵が沸く為に建造物などにダメージが入ってしまう。クリアには影響ないものの、何回かプレイすると「もういいや」とお腹一杯になってしまう。

なぜこんな自社ゲームのパクリゲーを後発で出すのか本当に疑問に思う。

どうせなら、こちらから城を攻め落として完全クリア出来たらお姫様が仲間になったり、アイテムが手に入るとかの方がまだマシなゲームになったんじゃなかろうか?城の位置とかも日本地図から入るようにしたり敵や戦術なども戦史準拠にしたら城の歴史なども身近になりもっと面白いゲームが出来たと思う。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 seven124(8)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2018年11月8日
更新日 2018年11月9日

御城プロジェクト:RE公式サイト

本レビューは2018年11月8日に投稿、2018年11月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報