ぷよぷよ!!クエストのレビュー・評価サービス開始から5年にしては楽しめる

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
良くも悪くも単純なのでとっつきやすい。
従来のぷよぷよとは削って揃えるのと連鎖より同時消しの方が効果が高い点が違うが、特に違和感を感じる事はなかった。
わかる人は少ないと思うが過去作で言えばヨッシーのクッキーが近い。
今までのぷよシリーズで言えばなぞぷよ寄りと言える。
私が始めた時点でサービス開始から5年経っているらしいが、トップクラスに追い付こうなどという無謀な事を考えなければ物凄く楽しめる。
レベルが比較的上がりやすく上がるたびに行動力が回復するので3ヶ月目の現在でも寝る暇がないくらい忙しい。
イベントは同じイベントの繰り返しのようだが、現時点ではまだその憂き目にあっていないので楽しませてもらっている。
特にマルチと呼ばれている「みんなでクエスト」がかなり楽しい。
残念ながら規定チャットしか出来ないので会話としてはしょぼいが、リーダーに合わせてキャラ変えたり、他人の行動を参考にしたり、連鎖を決めて称賛されたりとネットゲーの良さがかなり再現されていると言っていい。

【悪い点】
やっぱりというか課金しないと厳しい。
課金しなくてもそれなりに良いカードは手に入るものの当然最高峰という訳ではないし、強化する要素の一つに「とっくん」というのがあるのだが、これに必要な野菜が課金しないとわずかしか手に入らない。
課金せずにやろうとするならまず一級のギルドには入れないだろう。
あとバトルとは名ばかりな対人があるが、これが実に酷い。
昔は直接対戦だったらしいが、現在は他人の作成したデッキをAIが操作し対戦する仕様で、その動きが実に八百長のような動きをする。
まあそりゃAIが本気を出したら勝てる訳ないのだろうが、露骨に連鎖決めてくる時と下手くそにやる時があり勝率を操作している感じが強い。
単色デッキを使ってるとその色が落ちてこず、何連鎖してようとあっさりやられてしまう所もつまらなさを加速させている。
それと若干操作性が悪い。
縦横は問題ないが斜めを消そうとすると余計なものを消してしまい、せっかくの大連鎖チャンスを逃す事がままありイラっとする事がある。

【総評】
当初、システムと運営の良さに4をつけていたが、その後とんでもない酷いシステムに気づいてしまい、通報したにもかかわらず対応してもらえなかったので下げさせてもらった。
課金が絡まないと直さない所は大手で共通なのだろうか。実に怠慢である。
シナリオはあっさり終わってしまうものの、イベントが途切れず続くのでバトルの酷ささえ我慢出来ればほぼ一日中遊べるのは評価出来る。
少なくとも課金しないと勝負にすらならないバンナムのぼったくりガンダムゲーや調整が酷く全員が同じ動きをしないと戦闘に勝てないようなスクエニの堀井抜き腐れドラクエシリーズに比べたら断然お勧め出来る。

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 offlight(9)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2018年10月20日
更新日 2019年8月13日

ぷよぷよ!!クエストサービス終了

本レビューは2018年10月20日に投稿、2019年8月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ぷよぷよ!!クエスト関連レビュー

ぷよぷよ!!クエストサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報