ガンダムネットワークオペレーションのレビュー・評価復活を願う

  • 投稿日:
  • 更新日:

何か良いガンダムゲーは無いか探していた所に懐かしい物を発見したので復活を願ってレビュー。

【良い所】
基本的にプレイヤーごとに差が無い為、工夫や努力で誰でもランキング上位を狙える。
アクション性は無い為、そういったゲームが苦手な人にオススメ。逆に頭を使うゲームでもある。
チャットが充実していて、仲間との会話が楽しい。
1クールを通して1年戦争を追体験できる。
対プレイヤー戦が熱い!

【悪い所】
水槽の魚を眺めている様なゲームなので、アクション性を求める方には不向き。
1クールごとにレベルがリセットされるが、持越し要素であるNTレベルを上げるのに膨大な時間が掛かる。(1クールで1部隊に1レベルのみ上昇する。※編成したパイロットの内、誰かが1レベル上昇したら次クールまで上昇なし。1キャラ最大レベル5まで)
上記の仕様の為、NT用MSの能力を十分生かす様になるまでは年単位での時間が必要。

【続編短評】
GNO1の続編としてGNO2,GNO3とリリースされたが、個人的にはどれも1を超えられていなかったと思う。

2では育てるのに時間の掛かったNTレベルをクールごとに1から育てる様になった為、古参との差は搭載のみとなったがその分有難みが薄れたとも言える。
また、1ではユニットの配置と攻撃対象選択くらいだった戦術が細かく設定出来るようになり自由度が増した分初心者には敷居が高くなった。

3では早々に引退してしまったので、後々実装されたものが有るかもしれませんがご容赦ください。
連邦陣営悲願のファンネル搭載ユニットのνガンダムを登場させる為に、無理やりその時代まで繋げていた感じが否めなかったし、特別ファンネルが強いわけでも無かった為感動も無かった。
陣形による効果が追加されたが、逆に効果を得るために自由度が減った様に思う。
パイロットにも自由度が無く防御向きや射撃向きと固定された上欲しいパイロットをガチャで当てる必要があった。

【総評】
思い出補正が存分にあるとは思いますが、2や3をやっていた時でも1をやっていたかったな~と感じていたので必要な物はやはり1に全て有ったと思います。
技術的な問題と思いますが、1サーバーに入れる人数が少なくチーム内で1人、2人と引退していく人が増えて来るとチャットも減り過疎化が一気に進んでしまったのかなと・・サーバー統合されていたらなぁ

もしスマホなどで復刻されたとしたら、どういう風に変化してしまうのか?
レアガチャでアムロやシャアが出るまで課金とかになるのでしょうか?
同じスタートラインから競うのが面白いのに札束で殴るゲームなら直ぐに廃れてしまうでしょうね。
GNO1で自然な課金要素を考えると、補給と1クールのみのNTレベル補強くらいでしょうか?天然NTに対して課金強化人間っていうのも面白いかもw

評価

総合評価 3.83
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 5.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 seven124(8)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2018年10月14日
更新日 2018年10月14日

ガンダムネットワークオペレーションサービス終了

本レビューは2018年10月14日に投稿、2018年10月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ガンダムネットワークオペレーション関連レビュー

ガンダムネットワークオペレーションサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報