真・戦艦帝国のレビュー・評価ゲームバランスと育成は感心するクオリティ、他は形だけ

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【良い点】
ゲームバランスが意外なほど良い。ソシャゲの癖に隙が少ないのです。
パラメータ自体はほぼポケモン並みにシンプルで、なんと航空攻撃と魚雷攻撃が同じ扱いで嫌な予感がしたけど、ジオングの戦いぶりを見たジオン兵的な感想になりました「あれで正解なんだ」と。

育成は、一言でいうと筋トレゲーです。毎日がんばると素直に強くなる。
日本の一般的なソシャゲだと、レベル上限が決まっていて、キャラ性能や相性が重要になるワケですが、このゲームは基本的に上限なく育成できます。
育成方法が艦、艦長、装備、技術だの陣形だの、とにかく色々あります。ついこの間も図鑑効果によるパラメータ底上げが実装されました。強くなる方法だけは多彩です。
修行が好きなバトル漫画主人公な人には面白いゲームですね。

あと、スキップ機能は充実してます。
時間がかからないので、何本も並行してゲームを消化してる人には重要な所。


【悪い点】
基本パワーゲームなので、対人戦では勝てない相手が多くなります。これがあるので日本のゲームでは育成上限があるものですが、このゲームそれが無いので。
ベジータ王子系の人が新規で始めるとここで絶望します。スカウターの故障じゃないの、ってくらい戦力が高い相手だらけ。新規1万、3か月くらいの人50万、初期勢100万、ガチ勢200万、のような戦力値の差です。
対人イベントでは参加賞が美味しいですが、負けるのが嫌いな人にはそんな理屈は通じません。俺が勝てないからゲームバランスが悪いのです。

キャラクター性が薄いです。日本のゲームのようなキャラごとに固有の個性はあんまりないです。大和・長門・リシュリュー・アルザスのスキル構成がすべて同じパターンだったり。
基本的にはスキル構成で役割が決まるんですが、パターンが大して多くありません。その分、バランスに隙は少ないですが・・・
育成方法や編成でプレイヤーの個性は大いに出るんですが、ゲーム内キャラの個性は出ないという感じですね。火力の高い大和もいれば、防御が高い大和もいるわけで、そこは大和の個性ではなく育てたユーザーの個性というわけです。

あと言うまでもなく、絵やサウンドは形だけという程度です。減点方式で評価するとこの時点でxxxかもしれません。

時間がかからないので、ヒマ潰しには向きません。あっという間にスタミナを消費してすることがなくなります。
時間が余って死にそうな人には艦これをオススメします(笑)


【総評】
結局のところ人を選ぶゲームです。部分的にハイクオリティで、他ダメなやつです。
ゲーム性は見事だけど、それ以外はクソ。そんな愛されるべきxxxです。
ちなみに運営は時々ヘマをするけど、やたら腰が低く補償が厚いです。一部のユーザーの課金額がすごいから・・・?

評価

総合評価 2.67
システム 5.00
グラフィック 1.00
サウンド 1.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 uramach(2)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2018年10月13日
更新日 2018年10月14日

真・戦艦帝国サービス終了

本レビューは2018年10月13日に投稿、2018年10月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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