対魔忍RPGのレビュー・評価通信エラーや運営の態度、キャラ育成のキツさなど様々な面でダメ

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
対魔忍シリーズであること。
…と書くといい加減なようですが、背景になる世界観に裏づけされたストーリーやキャラの魅力は対魔忍ならではだと思います。
対魔忍の世界観でありながら割りとほのぼのというか、男主人公とヒロイン陣の仲がいいのは新鮮。
グラフィックも対魔忍シリーズらしく高水準。

【悪い点】
通信エラーが頻発。現在は多少マシになったとはいえ、サービス開始直後はログインが途中で止まる、レイド画面を開く・編成完了ボタンを押す・クエスト完了等あらゆる画面操作の度に通信エラー、しまいにはタイトル画面ロード中に通信エラーで「タイトルに戻る」ボタンが出るというギャグのような状態でした。
臨時メンテを繰り返しても一向に改善されず、最近では当初の機能を一時的に制限することで負荷を減らし、通信の重さを軽減する方針にした模様です。

そのせいでスタートダッシュの経験値クエストや素材クエスト全開放を(人が少ない時間帯に)プレイ出来た人とプレイ出来なかった人で格差が生じましたが、イベント期間の延長はありませんでした。
度重なるエラーのお詫びのジェムを配布しましたが、100個の人と200個もらった人がおり、ガチャの不具合に関係するらしいですが納得のいく説明は無し。

ガチャの引きは大変悪く、11連×2回してRしか出なかったという人も私含めてチラホラ。

今は別のイベント開催中ですが、イベントと所謂ウィークリーミッションが馴染まない、目玉報酬のキャラがSRなのにR相当の弱さ、イベガチャの目玉報酬以外が低質、AP回復しまくって完走した人はやることがない、逆に無課金の社会人にとっては無理筋な要求設定と、サービス開始直後から既に末期的な様相を呈しています。

曜日限定で素材クエストや経験値クエストもありますが、消費APが大き過ぎて何度も周回するには課金しまくってAP回復するしかありません。

【総評】
新規に始めるなら落ち着いて通信が安定してからと言いたい所ですが、開始後二週間の現時点でもう遅いとも言える。
育成がかなり大変なので、私も含めてスタートダッシュが出来なかった人は今から課金しても上位層には決して追い着けないでしょう。

決アリと同運営ということで覚悟はしていましたが、予想以上の過酷さ。
対魔忍シリーズだというだけで無数の信者が群がるのでしょうが、余程のファン以外にはお勧め出来ません。

評価

総合評価 2.17
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 dfd4731(5)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2018年10月13日
更新日 2018年10月13日

対魔忍RPG公式サイト

本レビューは2018年10月13日に投稿、2018年10月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報