アラド戦記のレビュー・評価アップデート遅れすぎ?BOT等の状況は改善か

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・2D好きにはオススメのアクションゲーム。
・育成時間が昔と比べ非常に短くなったので始めたばかりでも二週間もあれば最大レベルであるLv.90まで到達できる。
特に新キャラクター実装時のイベントと絡めると金庫や装備品を無料で貰えて楽に育成できる。
・半年前あたりはアイテム価格が低くゴールド価値が高い状態(インフレ)でゲーム内金策で高額アイテムを購入することは厳しかった。
しかし、ここ一ヶ月で状況が急変しておりダンジョンを周回しドロップ品を売ることで得れるゴールドで十分に高額アイテムを買えるようになり始め、新規参入もしやすくなっている。
・また最近のイベントで強装備を配布していることもあり若干だが人は増えているように感じる(最低時と比べて)。
・BOT、チーター等の不正者を見かけることは減っている。
・オフラインイベントを開催したり生放送・動画をアップしたりとユーザーとのやりとりをしようしているところに好感が持てる。
・比較的低スペック(i5-4000番代、メモリ8G、GTX660くらい)でも問題なくゲームできる。ただ公式の推奨スペックではほぼ不可能。
【悪い点】
・Lv.86あたりまでは非常に他人とPTを組むことが少なく多人数でワイワイやりたい方には向いていない。
・最終ダンジョンであるアントン・ルークレイドへ新規ユーザーがたどり着くまでに時間が結構かかる(仕方ないかもしれない)。
・運営に対しメールで不具合報告をした際、返答が早くても1週間はかかる。
そして不具合は直らない。
・暴言などを吐く悪質ユーザーが野放しになっている。
・PvPはゲーム自体は良いが人が少なすぎる。
・ゲーム内マネー価値を運営が把握できていないように感じる。
・アップデートが遅い。本国よりも半年以上遅れている。
・自PCや回線環境に拠らないラグや不具合が多い。
【総評】
昔と比べ運営体質も改善されていると思われるが今年開催のオフライン大会の狩り部門でもルールが何度も変更されユーザーを混乱させたりイマイチパッとしない。
ゲーム自体はかなり良いと思う。

評価

総合評価 3.50
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 ehco(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年9月27日
更新日 2018年9月27日

アラド戦記公式サイト

本レビューは2018年9月27日に投稿、2018年9月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報