機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価今から始めるのは到底お勧めできません・・・

  • 投稿日:
  • 更新日:

惰性で続けていましたが、引退する決心がついたので最後にレビューしようと思います。


【良い点】

他の作品ではプレイアブルになった事のない様なマイナー機体にも乗る事が出来ます。
ある程度お金を出せるのであればプレイヤースキルはいりません。
ゲームが苦手な方でも簡単に活躍する事が出来ます。


【悪い点】

ゲームバランスが完全に崩壊しています。
このゲームでは機体毎に強襲・重撃・砲撃・狙撃・支援という5つの兵科がありますが、度重なる調整により現在は強襲以外の兵科が完全に死んでしまっています。
更に強襲の中でもゲーム中最高コストの400コスト機体であるユニコーンとシナンジュの性能が両陣営のMSの中で飛び抜けているので、その2機以外の機体に乗る意味がありません。
ゲーム内のランキングを見ても上位にランキングされているプレイヤーでユニコーンとシナンジュを使っていないプレイヤーはほぼ居ません。
プレイヤー自身のテクニックが要求される部分が殆ど残っておらず、勝敗を分けるのは課金額とPC環境が全てです。
以前のこのゲームは敵を自分で倒しきらなければスコアを獲得する事が出来ませんでした。
しかし今では敵が撃破される直前にどんな小さなダメージでも与えていれば倒したのと同じだけのスコアを獲得する事が出来ます。
上記のスコアの獲得の仕様変更の関係で複数の武器を効果的に組み合わせて敵を撃破すると言ったテクニックはほぼ意味をなさなくなりました。
また、現状では一部武器性能が上がりすぎた事で切り替えすら行わずに敵を倒しきる事も出来ます。
このゲームではロックオンシステムを採用しており、右クリックを押すことで射程内の敵を自動で狙ってくれる機能があります。
武器にはロックオン性能が設定されており、その性能が高いほど敵と照準のずれが少なくなります。
ユニコーンやシナンジュに搭載されている武器はこの数値も高く、さらに攻撃の当たり判定も大きく弾速が速いためロックオンさえすればほぼ必中すると言っても過言じゃないです。
MAPを移動して射程内に敵機を捉えたらロックオンして攻撃する。
上記した理由でエイムの必用もなくなった現状では、やっている事が一昔前のクリックゲームと何も変わりません。
グラフィックに関してもお世辞にもいいと言えるレベルではなく、のっぺりとした感じはPS2時代のゲームと言われても違和感がありません。
BGMに関しては課金を行うことで参戦している各作品で使われていた曲を流す事が出来るのですが、試合中は敵のレーダー音を聞き分けるためにBGMを切っている方が大半なのでほぼ意味がないです。


【総評】

はっきり言っていい所を探す方が難しいのがこのゲームの現状です。
ゲーム内で仲良くしてくれていたプレイヤーの方も度重なる調整でログインがどんどん減っていき、今では残っているフレンドの方が少ないです。
このレビュー時点ではユニコーンとシナンジュの手に入る課金ガチャの販売が終了しています。
また、販売終了したガチャの当たり機体を集めたピックアップガチャにもユニコーンとシナンジュがまだ入っていないので冗談抜きにやる意味がありません。
ログインユーザー数も目に見えて減っているのではっきり言ってもうこのゲームは長くないと思います。
多少興味がある方も動画を見たりするだけに留めておくのが正解だと思います。
試合時間が最長で20分ですがマッチングは酷い時だと平気で1時間以上待たされる事もあり、普通の人はとてもじゃないですが休日でもない限りまともにプレイできないと思った方が良いです。

初めてのレビューなので読み辛かったら申し訳ないです。
このゲームが気になっている方の参考になれば幸いです。

評価

総合評価 2.17
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 noname3(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2018年9月18日
更新日 2018年9月18日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2018年9月18日に投稿、2018年9月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

機動戦士ガンダムオンライン関連レビュー

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報