艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・評価僅かな課金で充分だが、人事を尽くして幸運に期待するゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
課金の必要性が非常に低い。
さすがに艦娘保有数と入渠ドックの拡張は必須(効率が段違い)ですが、時間と運があればほとんど無課金で充分に遊べます。

稀に見る良対応な運営。
ユーザーの希望やクレームも積極的に検討し必要なら反映、不正ユーザーへの断固とした対応もきっちりしてくれます。
メンテ時等の情報発信も頻繁・適切。

ほとんど他のプレイヤーのことを気にする必要がなく、対人面でのストレスは極小だと思います。

フルボイスで艦娘との交流が楽しい。みんな可愛い。

【悪い点】
課金する代わりにプレイヤーの強運or根気が試される。
タイトルにも書きましたが、システムを充分に勉強し、キャラを育てて装備を整え、時間を掛けて戦意高揚状態にして、そのうえで更に幸運を神に祈るようなゲームです。
ただお金を注ぎこんで強キャラを並べれば無双出来るような、札束で叩き合うようなソシャゲとは根本的に違います。
普段は時間の空いたときにちょっと開いてプレイするくらいですが、イベントに挑む際は編成を整えるための知識と膨大な時間、そしてくじけぬ心が必要です。
余程の強運を発揮するか、とにかく試行回数を増やすか、どちらかです。
戦闘結果から海域を進むルート、欲しい艦娘や装備の獲得に至るまで、ほぼすべての要素にリアルラックが要求されます。

手間が掛かる。
装備の変更や艦隊編成などワンタッチでいかない部分が多く、試行回数を増やすうえで障害になっています。
ただ二期になってソート機能が充実したそうなので、多少はマシになったのかもしれません。

複数絵師様起用のためキャラの絵柄が様々。
私は皆それぞれ味が合って可愛いと思うのですが独特な絵柄の方もいらっしゃるため、好みの分かれるところかもしれません。

【総評】
単純なソシャゲではなく、家庭用ゲームや一昔前のMMORPG、ソシャゲのメリットもデメリットも混じっているような作品です。

大量課金して強キャラを集めれば強くなるようなゲームではないので、廃課金無双とかを指向する人には向きません。

一方で他のユーザーとスケジュールを合わせる必要やチャット等で煽られる心配がまったく無く、基本的に「いないとクリアが覚束ないほどの強キャラ」も存在しないので、マイペースでのんびり楽しみたい社会人の方などにも向いていると思います。
 (絶対○○ちゃんが欲しいんだ!とか思わなければ、ですが)

評価

総合評価 4.00
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 5.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 dfd4731(5)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 休止
投稿日 2018年9月8日
更新日 2018年9月8日

艦隊これくしょん -艦これ-公式サイト

本レビューは2018年9月8日に投稿、2018年9月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報