幻想神域 -Another Fate-のレビュー・評価アニメチックな見た目と人間関係が中心のゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・アニメ風のグラフィックが可愛い、カッコイイ
 グラフィックが特徴的で、このゲーム最大の強みです。追加でアバターアイテムを装備、染色することで自分だけのキャラメイクができます。

・気軽にゲームを開始できる
 求められるPCスペックが高くないため、気軽にゲームを開始できます。ゲーム開始後にコンフィグでグラフィック設定をすれば、更に簡単に動くようになります

・迷子になりにくい
 オートラン機能が充実しており、クエストの受注報告で迷子になる心配がありません。最序盤で取得できるワープスキルとの併用でスムーズにMAP内の移動ができます。

・レアドロップ争奪戦が無い
 レアアイテムが手に入るダンジョンは1人用~40人用までありますが、戦闘参加したプレイヤーすべてにアイテム取得の権利が与えられます。

・パートナーシステムがある
 異性or同性のプレイヤーとパートナーを組み、専用コンテンツで遊ぶことができます。専用コンテンツで手に入るアバターやエモーションはゲーム世界を楽しむ一つのスパイスになります。

【悪い点】
・課金アバターは高級品
 課金アバターはゲーム内通貨でも取引されますが、非常に高価です。某アイドルソシャゲにおいてSSRアイドルをスタドリで買うくらいの対価を求められます。ゲーム内の金策で取得するのは極めて困難です。しかし、新規登録キャンペーン(2018/07/18~2018/08/29)で課金アバターと同一品をプレゼントしているなど、こまめなイベントチェックで良いアイテムが手に入る可能性は十分あります。

・おつかいクエストが退屈
 メインストーリーを進めるために数多くのクエストをこなしていきますが、退屈なストーリーも多く、作業感覚になることがあります。オートランや会話スキップを利用する人がとても多いです。

・壁で詰まってしまう
 メインクエストをなぞっていくだけでレベルがどんどん上がりますが、レベルが上がっても十分な装備が無いと、一部のダンジョンを突破できず足踏みさせられます。装備を整える為にはまとまったゲーム内通貨と、強化アイテムが手に入るダンジョン周回が求められますが、後者ダンジョンは初心者殺しの難易度で心を折って来ます(異界ラパン)。

・プレイヤー間で温度差がある
 プレイヤー間の戦力格差が非常に大きいです。課金して装備を強化し尽したベテランプレイヤーは高難易度のダンジョンを鼻歌混じりで当然のようにクリアします(一部例外有り)が、無課金のライト層プレイヤーはそうはいきません。ギルドに所属する場合、課金無課金どちらにおいても、所属するメンバー次第では非常に居心地の悪いことがあります。

・低難易度ダンジョンが空気
 低難易度ダンジョン攻略の募集がほぼありません。良いギルドに所属できれば手伝ってくれるプレイヤーも見つかりますが、野良で募集を出しても上手くいかない可能性が高いです。

【総評】
 アニメチックな可愛らしい・カッコいいキャラクターを操作してプレイできるという魅力はありますが、ゲームとして楽しいかというと微妙です。力押しの要素がとても多く、レベルと装備で殴るだけで話が済んでしまうことが多いです。
 序盤は好みのギルドに所属して、可愛らしい・カッコいいメンバーと雑談を楽しみながらストーリーを進めたりダンジョンで遊ぶ、というのが順当な楽しみ方かもしれません。そして、後半に力押しが難しくなっても、ギルドのメンバーや気心知れたフレンドと協力して遊ぶというのが基本になるでしょう。
 少なくともソロで楽しめるゲームではないですが、パートナー等と人間関係がこじれるとゲームどころではなくなってしまうので、初心者向けではないかもしれません。

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 hanxhanx(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2018年7月29日
更新日 2018年7月29日

幻想神域 -Another Fate-公式サイトAD

本レビューは2018年7月29日に投稿、2018年7月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報