新・剣と幻想のアカデミアのレビュー・評価2020/3/25 サービス終了。力及ばず。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
キャラクター
・他社提供作品では、割とかわいいキャラクターが多い。
・個人的に重戦士のエディッタが一番好き。
・イベント入手のキャラクターもかなり使える。
・好感度100%で見られるご褒美シーンは、一般版・R18版別々。一般版は恋愛ゲームチックなハートフルな内容に対して、R18版はお約束のベッドシーンのアレ。

PVP重視からソロプレイ重視へ
・前作は完全にPVPに特化した内容で、1人プレイ用のコンテンツが劣悪だったのに、リニューアルにより1人プレイでも楽しめるようになりました。クリア後のアイテムドロップもあり。
・イベントクエストのEXバトルは、どのような手段で戦うか頭を使う必要がある。

【悪い点】
メインビジュアルが変わってしまった点
・前作は大剣使いのシアと風魔導士のクリームヒルトがメインヒロインだったのに、今作は竜砲使いのアウラに変わってしまいました。

プラットフォーム
・今作はブラウザでのプレイに移行している。前作はDMMゲームプレーヤー限定だった。

周回
一度クリアするだけで、周回はチケットでどうにかなる。

【気になる点】
PVP
・前作は、レーティングがないので、いつも熟練者ばかりマッチング・対戦されていつもボロボロに負けていました。現在調整中とのことなので、今後の展望次第です。私は対戦はしないのでわかりません。

【総評】(2020/1/31、加筆修正)
前作がPVPのみの内容だったので、今回の大幅なリニューアルは大成功だと思っていたのですが、やる気のない運営にがっかりしました。年末年始は季節イベントをやるのかと期待していました。しかし、過去のイベントの復刻が延々と続き、新規キャラもない。PVPに至っては調整中のまま。最近は最下位近くでさまよい。何れは早期にサービス終了になるではないかと思っていたが、今回の公式からのサービス終了の発表で本当に残念でなりません。

結局、長期メンテナンスはいったい何だったのか・・・・。

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 neneno(19)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2018年7月20日
更新日 2020年1月31日

新・剣と幻想のアカデミアサービス終了

本レビューは2018年7月20日に投稿、2020年1月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

新・剣と幻想のアカデミア関連レビュー

新・剣と幻想のアカデミアサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報