グランブルーファンタジーのレビュー・評価素材の良さを運営がダメにする典型

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
ゲームそのものは名作と呼べるものでグラフィック、BGMは秀逸。キャラも魅力的で豪華声優陣も起用。全体的にセンスが良くやり込みもできてはまる要素は十分にある。ガチャの確率は垢によって偏りが激しいが無料で回させてくれることも多いのは事実。定期的にサプライズチケットという任意のSSR(一部を除く)を選択できるものも販売(3000円)


【悪い点】
システムの導入部分でつまづくことが多く、初心者お断り感がある。
レイドボスの強さは様々だが、平均柔らかく瞬殺されることが多い。参加したら読み込み中に終わってるなんてことが多い。また、高難度レイドボスは複雑な手順があり、ミスすると参加者からブーイングの嵐がある。
…とここまでは慣れてくればどうにかなるのだが、致命的なのは運営方針だ。
運営自体がエアプなのか強くなるための要求素材の量がエグイ。そのため拘束時間が異常に長く、ギルドイベに至っては朝7時から深夜12時まで張り付かないと勝てない廃仕様。ジョブなど実装されても要求素材が多く取得が困難。素材や武器のドロップ率が鬼畜で何百回周回とかざらにある。
全般的にインフレ傾向にあり、エンドコンテンツであった最強キャラの強さを上回る恒常キャラの出現やギルドイベのボスの強さは異常になりつつある。
良い点にもあげたサプライズチケットだが、キャラや召喚石に特別枠があり選ぶことができない。また、その特別枠が最近は増加しているためサプライズチケットの価値は失われつつある。故に課金する価値がないように思える。
ガチャの天井は設けられているが90000円と高額。金銭感覚が狂っている。

以上のことから初心者にはとてもすすめられたものではなく、プレイには相当の覚悟が必要。アカウントについても体感ではあるがアタリハズレの疑惑がある。課金額=強さの式は成り立たない、そんなゲーム。

エンドコンテンツの素材としてのヒヒイロカネというアイテムの出し惜しみが半端なく、ゲーム内在庫の補充はまれな上、関連商品のオマケに付けたり、最近は全く関係ない同運営他ゲームの商品のオマケにも付いたりと課金以外の集金がえげつない。ちなみにそれを取得するのに5万円以上の買い物をしなくてはならないとか。価値を持たせ過ぎて出し惜しみしている間にユーザーは離れていくだろう。

【総評】
運営の自己満足に付き合う覚悟がないと続けられません。
全てにおいて拘束時間の長さが異常なので廃人向け。スマホゲームを超えたRPGがうたい文句であったが、確かにぶっ飛んで超えてしまっている。お気軽さは無いのでオンラインゲームと割り切りましょう。

評価

総合評価 2.33
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 hazure(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年7月7日
更新日 2018年7月7日

グランブルーファンタジー公式サイト

本レビューは2018年7月7日に投稿、2018年7月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報