黒い砂漠のレビュー・評価プレイを考えてる人はぜひ読んでほしい

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィック

【悪い点】
悪い点を挙げればきりがないほどで、その原因は全て運営方針に他なりません。彼らの考えは何をやろうと無料なら訴えられないという考えの元で運営されており、方針もそれに準じてあらゆることに対応しません。但し、課金が関係するものに関しては多少体裁のため動くというレベルです。システムはガバガバで例えば攻撃判定が明らかに自キャラより離れた場所でも判定があり、攻撃が終わったでも判定がそのまま残っておりダメージを受けたりもします。敵攻撃にも同じことが当然のように起こります。メニューボタンが反応したりしなかったりは当たり前で欲しい商品などを取引所で他プレイヤーと競り合ったりもするんですが、ボタン反応しない(滅多に出品自体がない)ために買えないなんてことが多々起こります。イベントも適当と言うべきかまず誤字脱字が全体の1割以上にも及び内容を理解する前に内容を楽しむことを放棄するレベルで、このゲームを楽しんでるのは戦闘狂の人ばかりだといえます。その楽しんでる人も他人に迷惑をかけるPKが公式から容認されてるため、好き勝手に嫌がらせを延々としてくる始末です。料金は賛否両論ですが、売られている物に魅力を感じるものがなく、無いと実質ゲーム進行に多大な障害が生まれるというものを売りつけています。無課金でももちろんプレイはできますが、例えば金策をしようとした場合無課金と課金者では10倍も稼ぎに開きがでる場合も普通にあります。最後に運営管理ですが、基本GMというものが存在しません。一切なにもかも放棄し、運営資金はつまらないイベントに浪費されている始末で管理を一切してくれません。またバグや明らかにおかしいと思える仕様に対してメールをしてもその一切がテンプレのコピー解答しか来ないため、実質対応していません。これは他プレイヤー複数十人からも同じような不満の書き込みがあり個人的な感想ではありません。

【総評】
褒められるところがグラフィックというゲーム性になんのかかわりもないどうでもいいところにしか力を入れてない実に韓国ゲーらしいゲームだということでしょう、しかし無料ゆえに暇を潰すということだけには向いたゲームだと思います。現にまるで希望を持たずにちょっとした暇つぶし程度で現在もプレイしていますので。
ちなみにランキング評価が高いのは運営がゲーム内アイテムを配布するなどして無理矢理ランキングをあげる工作をしているためで、実際はこんな評価は高くないです。

評価

総合評価 2.00
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 sabure(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年6月22日
更新日 2018年6月22日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2018年6月22日に投稿、2018年6月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報