ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価過去の栄光にすがりついてくスタイル

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

グラフィックは良いほうだと思います。キャラクターに関しても極端に堀の深い西洋感はなくアジア向けな感じです。

【悪い点】

このゲームはID周回ゲーです。MMORPGの醍醐味であるレベル上げはひたすらIDの予約して回るだけで、パーティーを組んでいざフィールドへ~みたいな流れはありません。
フィールドもだいたい無音。あっても記憶に残るようなサウンドではなく環境音。
エンドコンテンツになると取得制限に引っかかりやり込むことも阻まれます。
ある程度高レベルのIDはだいたい即死トラップがあり罠を避けたり解除するしょうもない作業を強いられます。
最終的には2.3秒以内の判断力や算数の能力が求められ失敗するともちろん死にます。
フリーで失敗はそれほど責められませんが、固定や定期参加のPTだと容赦なく罵られます。
最初に日本語で名前を決められない事である程度察すると思いますが、FFXIVは世界観というものはありません。PCはアルファベットでNPCは日本語です。
元々英語の蔵を日本語に翻訳しているだけなので、起動時にたまにデフォルトの英語版で起動することも多々あります。
メインストーリーやコンテンツも独自に切り開いていく感じではなく、過去の人気タイトルのキャラクターや地名をふんだんに使い、不整合な部分は苦笑するような酷いテキストで押し通されます。

【総評】

微妙なストーリーを終え友人を作りチャットやコンテンツなど雑多な時間を含めても3ヶ月もすれば飽きます。
ひたすらデイリーやウィークリーを一人でこなし、エンドコンテンツを狂信者とギスギスしながらやるだけ。
パッケージを買って月額払ってアイテム課金して結果的にこれが安かったか高かったか言わなくてもわかりますね。そういうことです、お疲れ様でした。

評価

総合評価 2.33
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 hao123(4)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2018年6月22日
更新日 2018年6月22日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2018年6月22日に投稿、2018年6月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報