競馬伝説Live!のレビュー・評価初心者には敷居の高すぎるゲームです

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】


【悪い点】
長くなるので総評を通して下記に記載。

【総評】
全盛期をとっくに過ぎていて既に化石同然のこのゲーム。

ただでさえ初心者と既存ユーザーとの間では知識と経験の差が絶対的な壁となっている上に、最近はトレードの無料開放、庭先取引、マーケットの登場等により、ゲームを有利に進める為には大量のサブアカウントの作成が必要な状態です。
運営がユーザーに複数のアカウント所持を推奨しているといっても過言ではありません。
しかし、そのような方法で資金とカードを掻き集めるためには、このゲームに対する一定の知識量、そして何より十分な空き時間が必要です。そのような環境下で得するのは本当にごく一部の既存ユーザーのみであり、このゲームを始めてプレイする初心者にとってはますます入門のハードルが高くなったと言えます。

加えて、過疎化をごまかす為の管理頭数の増加、仔馬制度の導入、結果的にアカウントを管理するユーザーの負担が大きくなり、どんどん風向きが悪い方向に向かっていると感じています。
また、「性格」の導入によりこれまで以上に紛れの要素が強くなりましたが、それはレースの結果そのものが運営の匙加減による所が大きくなったという意味合いであり、完全無課金が勝つことはますます難しくなったと言えます。

馬主会の所属ユーザーにアドバイスを仰ごうにも、ほとんどのアカウントは既に引退している幽霊会員。
やりがいは全く感じられず、もはや風前の灯と言える状態です。

また、ここの運営はユーザーのアクセス履歴を詳細に収集しているらしく、プライバシーにもかなりの問題があります。

ジークレストから独立運営してまで往生際悪く10年以上続いてきたこのゲームも、サービス終了はそう遠くないと思いますので、
このゲームに貴重な余暇を割く位なら、もっと有意義な時間の過ごし方を他に見つけるべきだと私は思います。

評価

総合評価 1.00
システム 1.00
グラフィック 1.00
サウンド 1.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 n1232(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2018年6月12日
更新日 2018年6月12日

競馬伝説Live!公式サイト

本レビューは2018年6月12日に投稿、2018年6月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報