Tree of Saviorのレビュー・評価もっと評価されるべき、悲運な良作

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・豊富な職の選択肢により、色々なキャラクターを作りたくなる。
 どんなキャラを作りたいか?悩むのが楽しい。
・最上位付近まで、レベルがポンポン上がる。
 ルーティンなレベル上げでも、印象がだいぶ変わる。
・マップが豊富で、各マップにクエストがあるので、
 レベリングの気晴らしになる。(報酬も経験値なので無駄にならない)
・比較的安い、課金アイテム(トークンと呼ばれるプレミアムアイテムのみ)
【悪い点】
・人口の少なさ(下記参照)
【総評】
私はオープン当初から参加していました。
オープン当初は、某作品に近いかわいい作風やビルドシステムに
惹かれてプレイしていましたが『特定ビルドのみの優遇』
『BOTの蔓延』『不具合の放置』等を理由にプレイヤーが
離れていき、更に、現在でもランキング上位に入っている
超大作(黒い・・・)がオープンし、止めを刺されてしまいました。
私もその一人で、しばらくTOSとは疎遠でした。

しかし、最近になって、復帰してみれば印象がだいぶ変わっていました。
変更点は【良い点】でも紹介している通りで、
特に、本作品の売りである、豊富なキャラビルドは自由度が
アップしていました。
バランス改変により、特定ビルドだけが優遇されることはなくなり、
ある程度、自分オリジナルなキャラを作っても問題なくプレイできる
ようになりました。
また、バフ屋や取得経験値の改変により、中盤までのレベリングも
サクサク進むようになり、複数のキャラを作ってみたくなります。

ただ、運営批判は相変わらずで、人口の回復が滞っているようです。。。
新規のプレイヤーや私の様な復帰組が増えれば、
もっと楽しいTOSになると思います。

評価

総合評価 3.67
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 meteor38(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年6月12日
更新日 2018年6月12日

Tree of Savior公式サイト

本レビューは2018年6月12日に投稿、2018年6月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報