ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価他MMO経験者ならわかる充実した月額

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
▽ストーリーは流石のFFナンバーさながらレイドの難易度、月額のみで他MMOで追加課金必須となるコンテンツやハウジング・おしゃれ要素など基本ゲーム内で全て済ませる事ができます。ガチャもありませんし運営も他MMOを比べると徹底しています。月額1500円でここまで遊べるMMOは他にはないと思います。

▽UI・動作やグラフィック▽
美麗なグラフィックでありながらも動作は軽く、重ければ個人でカスタマイズ可能。SSに関してもGポーズというSSを撮影する為の特別な機能(フィルター・エモート停止や集合撮影に適した様々な機能)が備わっておりSSだけで楽しむ方もいらっしゃいます。特にエモートや表情に関しては項目が多く、数十種類のエモートで感情表現も可能。フィールドもとても綺麗です。
UIに関しては個人カスタマイズの豊富さで個人個人全く違ったUI画面に設定可能、パッド使いに関しても独自のクロスホットバー(XHB)を採用しており快適。勿論マウスキーボでもレイド参加可能な程、十分に操作できます。

▽チャット等ユーザー関連▽
個別チャットグループが8個ほど組めます。(今後増えるとのこと)二人のみの少数~数十名の大規模チャットも可能。シャウトする際も勿論、拡声器などの課金要素はありません。ささやきもPTチャットFCチャットなど様々完備。サーバー外との交流も、サーバー外ささやき・クロスPT募集掲示板が最近対応しまして、募集に関しても様々な設定・鍵・条件などがつけられ便利です。

▽制作・採集▽
採集と制作の様々なロールで楽しんだり制作においてはゲーム内完結にてオシャレ装備が作れたりととても充実しています。勿論レイド用の武器や防具、回復薬や飯・ハウジング家具なども制作できます。

▽レイド▽
レイドもよくある課金ゲーの簡単なものではなく、攻略の楽しさとPTとの兼ね合いなども楽しめる難易度高い物になっています。最近では最高難易度のコンテンツも実装されています。攻略サイトも発展しており、難しくはありますがレイド好きな方は更に楽しめるゲームです。強化などは1段階、運ゲーはボスから取れる装備くらいで直ドロなのでストレスは他MMOに比べてとても薄いです。

▽カップル▽
エターナルバンドという所謂結婚式ができます。お互いに指輪を作り、各地を回る簡単なクエスト→結婚式場の下見や設定→招待状を作成し友人などに配る→結婚式当日1時間程の特別なムービーや結婚式コンテンツを楽しめます。エタバン後、お互いの元へひとっ飛びの指輪や二人で乗れるエタバンチョコボ、結婚式当日に着られる正装もついておりとても魅力的なコンテンツになっています。ハウジングに関してもシェア機能がついているので二人で住む事もできます。

【悪い点】
人口が多いところからたまにマナーの守れない人や暴言を吐く方などいらっしゃいますが、運営に通報が鉄板。RMTも厳しく取り締まっているようです。

【総評】
他MMO経験者であればたった1500円でここまで遊べてしまっていいのか、と思うほど充実したコンテンツとシステム機能になっています。課金したくない方でも月額のみで他ユーザーと変わりなく遊べます。PS以外の差は課金で起こりません。一番にオススメしたいMMOです。

評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 ghgxx(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年5月6日
更新日 2018年5月6日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2018年5月6日に投稿、2018年5月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報