ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価もはや半分暴走状態

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
UI等やマウント(乗り物)やミニオン(連れまわせる小型キャラクター)の出来はいいものです。可愛いものも多くミニオンのアクションもよく作りこまれています。

【悪い点】
MMOなのにジョブ調整は下手です。ジョブ人口が減ったら火力をあげて根本的なところを調整をせず、人口が増えたら元に戻す。
生活系コンテンツもないようなものです。
大型パッチ(パッケージ購入が必要なもの)の時になぜか最高責任者の吉田P&Dがいつも日本にいなく、海外にいる。だからサーバーがダウンしようが、プレイできなくなろうが海外からの指示になるため早急に対処ができない。


【総評】
もはや半分暴走状態。
有名人もプレイしているため吉田P&Dは天狗状態。
新生時代に稼いだお金は開発等に回してユーザーの皆様により楽しんでいただくように努力しますって言っていたのに、今はグッズの開発がメインのようなことになっている。
過去にやったイベント等のアイテムはモグステーション(課金系アイテムやプレイする際に手続きする場所)で売られるようになる。
エモート(プレイヤーがアクションできるコマンド)もフィギュアと抱き合わせで売られるようにもなっている。
やるだけ無駄です。他の月額のゲームをオススメします。
興味本位でやるのであればそれなりの覚悟と鉄の胃袋と鉄の精神力が必要なゲームです。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 nyanchan(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2018年4月13日
更新日 2018年4月13日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2018年4月13日に投稿、2018年4月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報