ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価コンパクトなMO風MMO 違反対策は最低

  • 投稿日:
  • 更新日:

新生当初から現役 ほぼ全てのコンテンツを網羅済み

【良い点】
〇世界観が良い
FFらしくストーリーや世界観が非常に作り込まれている。

〇グラフィック
キャラグラフィックはまさに”JRPG”といった馴染み深いデザイン。
種族も装備も豊富でありエモートやSS撮影機能が充実している。

〇BGMが良い
ドラマティックなBGMから民族風、時にバンドボーカル曲等非常に多彩であり
優良曲多し。

〇生産・ハウジングが楽しい
ハウジングは普通の家は土地を確保しなければならず、課金を継続しなければ撤去されるので注意。
家具が豊富で自由度が高く、驚くような内装を作り上げるユーザーもいる。
これだけで1つのゲームとして楽しめる。

〇UIが優秀
全てのMMOがこのUIを導入するべきと思えるほど優秀。
パッドも快適であり日々拡張改良されている点も嬉しい。

〇要望が通りやすい
生活コンテンツに関しては充実しており最良。
無駄と思える要素。煩雑な点は改善されている。

【悪い点】
Xコンテンツの量はあるが浅い・育成要素皆無
キャラクターの強さはアイテムレベル(以下IL)が全て。
OPも属性もない。
装備は制作か、ウィークリー周回、ボス討伐を繰り返すソシャゲ形式。
良く言えば後続が追いつきやすく、必死に更新をする必要はないとも言える。

X行きつく先はレイド(高難易度ボスバトル)
PTメンバー1人1人の責任が重いので犯人捜しが起こりやすく、「ギスギス」や晒し行為が日常茶飯事。最適化を求めるが為、外部サイトでの予習が必須かつ規約違反ツールを導入するユーザーが殆どである。

Xバトルシステムが致命的
ボスの攻撃パターンがほぼ決まっており
シンボルを見て行動しながら数十種類にも及ぶスキルを順番通り押し続け火力を出す。記憶系マスゲーム。
盾役もヒーラーも火力を出す。足りなければ強制終了。
(ゆえに解析、ナビゲーションツール・チートの利用が後を断たない)

X規約違反ツール、チート、解析問題の横行
非常に多くのPCユーザーが導入している。
最近ではキャラクターの全自動化botツール(有料)や、解析、本体に直接信号を送るチートツールの存在も明らかとなった。

X違反を取り締まらない
ヘヴィユーザーはもはやPSではなく優秀なツールを持ち込めるか否かと言った有様。
配信で堂々とチート行為が確認できるも関わらず、クリアチームを公式が賞賛するなど、その対応が論議となっている。
現状は、開発が何も言わない限り何をしても良いと言う風潮である。
上記チームによる代行クリアRMT、垢売買も多い。
botも多い(youtubeで動画を探してほしい)

この殆どが海外ユーザーによるものであり、開発が何も警告をしないので
国内ユーザーも追従しモラルは悪化の一途をたどっている。

X自称ゲーマーの開発TOP
リアルイベント等PR活動は積極的だが、漆黒以降も様々なトラブルが後を断たず、ゲーム内へ目を向けてほしいものだ。
また、ツール文化を賞賛し推進しているがFF14規約では禁止されている。
このダブルスタンダードな状況に対し、公式フォーラムで議論が白熱しているが、未だ違反者への警告も一切なく、取り締まりを訴える側が投稿削除等ペナルティを受けている。露骨な火消。

正直なところ、新生として建て直した頃の輝かしい開発チームの姿は既に無い。
もはや日本企業として恥ずかしい。
海外MMO企業と比べても最低レベルの状態にあると言える。


【総評】
『JMMORPGとして誇るには膿を出すべき』
ストーリーと世界観を楽しみ自キャラを愛でSSを撮る
時にまったりとチャットを楽しむ
そういった遊び方なら最高のゲームだと言える

しかし一歩踏み込むとユーザー同士の牽制、問題から逃げ続ける不誠実な開発、ILが全てと言う底の浅いゲーム性に気付くことになるかもしれない。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 anico(2)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年3月9日
更新日 2019年12月14日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2018年3月9日に投稿、2019年12月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報