サドンアタックのレビュー・評価増える気配の無い人口。運営の努力も一定以上はあるが……。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
1.ゲームルールが非常に簡単で、FPS初心者でも理解しやすい。
2.無料FPSの中では、トップレベルの競技性。
3.定期的な大規模公式大会や小規模ネットカフェ大会の実施。
4.イベントの定期実施。
5.課金による差が殆どない。(但し公式大会に限る。後述する。)

【悪い点】
1.過疎。
2.通信、サーバに関連するラグ。
3.画質、テクスチャの粗さ。
4.ユーザーモラルの低さ。
5.古いゲーム設計に伴う、クライアントの異常な重さ。
6.中間プレイヤーの減少に伴う、能力格差が砂時計型へ。

【総評】
 ゲームシステムやマップの簡易さ、武器バランスからくる競技性の高さが非常に魅力的なゲームだと思う。
 このゲームバランスについてだが、2017年中ごろまでは、壊れ武器が公式大会で使用できてしまっていたため、その辺りでやめたプレイヤーも多いだろう。しかし、今では禁止されているため安心だ。けれど、通常のマッチングなどでは使用できるために、大会上位を目指しているプレイヤーにはという注釈が付く。
 また、公式での大規模大会が定期的に行われているのも魅力的だろう。昨今、e-Sportsと叫ばれているが、その入門のような事できるゲームだと言える。

 強さを求めるという部分以外でも、定期的なイベント実施により、課金でしか手に入らない装備やキャラクターも手に入れる事ができる。
 さらに、武器の使用には期限があり、日数レンタル式のシステムが採用されているサドンアタックであるが、イベントにより、利用期限が無制限の装備も手に入れやすくなっている。

 課金による、強さの差が出にくいのも魅力的だ。課金武器が、威力+3などという仕様もなければ、課金キャラクターには、アーマー値が+10などという事もない。
 よって、課金が必須ではないことが、財布にも素晴しい効果を発揮する。

 ネガティブな部分を上げるとすれば、古いゲームという事もあり、人口減による過疎化だ。

 運営も、重い腰を上げたように、営業努力を重ねてはいるが、動きが遅すぎたのか効果は薄い。
 一応は、減少率にブレーキをかけている印象を与えてはいるために、最近の減りは少ない。

 原因は、悪い点に挙げている様々な部分が影響している。特にひどいのは、古いゲームだからこその、動作の重さだろうか。

 古いゲームと聞けば、しかもそれが10年以上前に作られたゲームと聞けば、大抵の人は、最新のPCでは動作が軽いだろうと考えるだろう。

 しかし、そんな事は無い。

 ゲーム設計が悪いのか、それとも他の何かが影響しているのか、定かではないが、とにかく動作が重く、2018年でのミドルスペックPCですら重いと感じるだろう。
 更に、人口の少ないゲームにも関わらず、通信系のラグも少なからず残っているのも問題だ。

 快適にゲームがしにくいという、プレイヤーにゲーム外でのストレスと与える現状が、人口減へと更に拍車をかけている。


 
 今から始めたいと思うのであれば、正直にオススメはできない。悪い点にも上げているが、プレイヤーの技術格差が広がり、中間層の激減と相まって、初心者が狩られるだけの現状だ。

勿論、初心者用の専用サーバもあり、様々な条件から一定以上の技量を持つプレイヤーを弾いてはいる。が、それも限界があり、サブアカウントによる狩りも行われている。

 良い点で上げたとおり、ゲームバランスは悪くなく、競技性は非常に高いため、ともにプレイできる友人が複数いれば、やってみるのも悪くない。

 ただし、プレイヤーモラルは相当低いので、メンタルに余裕を持ってプレイしよう。

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 1.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 tainon(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2018年2月26日
更新日 2018年2月26日

サドンアタックサービス終了

本レビューは2018年2月26日に投稿、2018年2月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

サドンアタック関連レビュー

サドンアタックサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報