ソウルワーカーのレビュー・評価17.9.27に運営移管され今後に期待できる無双系MO

  • 投稿日:
  • 更新日:

【始めに】
タイトル通り運営移管がされたタイトルです。2017年9/27以前のレビューは過去の運営に対するものになります。かつてOBの段階で大量のバグが有るにも関わらず正式サービスを開始ことや、バグの処理に追われたためかコンテンツが一向に追加されない状況が続いたこともありレビューサイトでは軒並み低評価となっています。自分もかつてレビューを書いたならば低評価をつけたことでしょう。正式サービスから1ヶ月ほどで自分は引退し運営移管がされたとのことで初めからやり直す形で復帰しました。

【良い点】
・アニメ系3Dモデルで描かれるキャラクター
ネトゲでは数少ないタイプの3Dモデルで可愛らしいです。

・ストーリーはフルボイス
戦闘中に無線通信のような形でキャラクターが話します。戦闘しながらのためストーリーは見たいけど面倒だな…という方にもオススメできます。思っている以上に没入感があり面白いシステムです。要所要所でムービーも挟まります。

・爽快感のある戦闘
戦闘はノンタゲ式。小型の敵を倒しエリアを進め大型の敵を倒す形です。様々なスキルで大量の敵をバサバサ倒していくのは爽快の一言。複数のスキルを繋げてコンボしやすいのも特徴です。スキルの数が多く色々な組み合わせで戦えます。そして1段階、2段階、3段階と設定できるスキルスロットのシステムにより全てのスキルを使うことができるのも特徴です。

・BGM
特にタイトルのBGMは素晴らしいです。ストーリー上大事な戦闘でのBGMは盛り上がりかつ悲壮感もあり、よりゲームに入れます。

・無課金でも十分に遊べるバランス
課金アイテムでより高みに登れるのは確かですが全く必須ではありません。

・やる気を感じられる運営
イベントやクラスアップデートなど随時更新しておりようやく正式サービスが始まったような気持ちです。

【悪い点】
・人が少ない
前述の通りスタートが悪かったため人が離れてしまったこともあり、過疎というほどではありませんが序盤から中盤はパーティーを組みにくいです。そもそもこのゲーム、基本的にストーリーを進めることがメインになってくるためソロプレイが自ずと多くなってきます。高いレベルになるとストーリー以外のコンテンツが増えパーティーを組んでのプレイもされているようです。

・動作環境でも重い場合がある
環境によってはグラフィック設定を最も軽い設定にし、さらに解像度を下げる必要があります。

【総評】
かつてバグまみれでまともに遊べもしなかったゲームでしたがバグはほぼ解消されており、コンテンツの追加もされています。敵の行動パターンの改善や、より爽快に遊べるように小型の敵の実質的弱体化などもあり昔遊んだ方にももう一度遊んでほしいタイトルです。勿論公式サイトやプレイ動画で興味が沸いた方も是非触れてみてはいかがでしょうか。きっとネット上の評価以上に楽しめると思いますよ!

評価

総合評価 3.33
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 tsukimi6(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2018年1月25日
更新日 2018年1月25日

ソウルワーカー公式サイト

本レビューは2018年1月25日に投稿、2018年1月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報