マビノギのレビュー・評価運営もマビノギやるべき

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
キャラクターに愛着の持てるグラフィック。めぇというキャラクターのtwitterが好感度抜群で好き。チャットが便利で、他のプレイヤーと絡みやすいと思う。スキルが多く、APを使ってスキルを習得していくバランスが結構面白い。

【悪い点】
夢幻のラビダンジョンに代表される、タゲられればお仕舞というゲームバランス。エンドコンテンツにこういうのが多い。有料・期間限定のハイドのできるペット(かわいくない)無しではクリアは難しく、育成の努力を、エンドコンテンツですべて否定される。近接不遇と種族間での有利不利で、戦闘スタイルや育成方法への干渉がはなはだしい。イベントやアップデートのたびにバグを生み出す。運営の方々がマビノギが好きで、課金も含めてゲームに参加していればありえないようなバグが多い。

【総評】
ゲーム自体は面白く、無課金でも楽しめると思います。課金してがっつりやりたい人には、あまりお勧めできません。気持ちよくお金を使えないというか、エンドコンテンツですべてひっくり返される感じ?さらに、つい最近箱のSレアアイテムで優良誤認問題をやらかしており、被害者の少なさから大きな問題とはなっていないためか、運営はいまだに対応していない(対応するつもりが見られない)ということがあります。お金使うの注意!

評価

総合評価 3.00
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 abd9489(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2018年1月15日
更新日 2018年1月15日

マビノギ公式サイト

本レビューは2018年1月15日に投稿、2018年1月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報