ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価無課金に優しいゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・基本的に課金関連は優しい
無課金でも取引所が利用でき、頑張れば出品もすることができる。また、購入金額もデイリーやウィークリーをまめにこなせば十分購入できる額であり、アバターや素材、今では13武器(最高難易度に行けるレベルの装備)などが購入できる。倉庫に関しても、OTPやes倉庫さえ利用すれば十分広く、普通に使う範囲内で困ることは無いでしょう。

・BGMが良い
これは歴代ファンタシースター同様。私はBGM音量切っていますが。

・強い装備が入手しやすい
コレクトシートや、交換アイテム等によって、最強武器や準最強武器は簡単に手に入れることができる。ドロップ率も激渋ではなく、寧ろ13武器ならば割と手に入ります。14武器は最高レアではあるが、一概に最強とは言い難いので、最強武器が手に入りやすい現状と言ってもいいでしょう。

・キャラクリは優秀

・職が程よく豊富

【悪い点】
・運営に問題あり
テストプレイが相当甘く、突然意味不明なUIの改悪をしたり、だれでもわかるような不具合を発生させるのは日常茶飯事。また、EP5に入ってからバランス調整が酷く、しばらく12人中12人同じ職といった日が続いた。pvpコンテンツでもバランス調整を怠っているために、引き運次第でワンサイドに陥る場合が存在する。

・プレイヤーの強化にエネミーの強化が追い付いていない
要は蒸発ゲーすぎてつまらない

・強い装備が入手しやすい
EP4から装備のインフレが加速している現状にある。基本的にこのゲームの最強武器は3か月ぐらいで切り替わるので、常に上を目指したいならその度に多額のゲームマネーや現金を消費しなければならない。
しかし、上記に述べた通り、敵が弱いのでどんな武器でも所謂マナー盛り(1日で用意可能)をしていれば怒られることはないでしょう。

・そもそも12人も要らない
こういうコンテンツもあってもいいかもしれないが、12人もいたら自分が戦闘に参加している気分が薄れる。最近レイドボスを倒した後に4人で本番のようなクエストが実装されているが、それなら最初から本番クエでいいのでは?と思う。

他にも挙げれる事はありそうですが目立った事ではこの辺でしょう。

【総評】
基本的にこのゲームはバランス調整が適当なので、新しいコンテンツができる度に死にコンテンツが生まれ、その新しいコンテンツも報酬のため仕方なく回るといった場合が大半です。

緊急クエストは基本的に簡単なので、放置や寄生に遭遇しやすく、一定数破棄でBANされるので放置や寄生を抱えながら真面目にプレイしなければなりません。キック投票や、PKなんていう仕様はもちろんありません。

運営は基本的にユーザーに言われたことを素直に実装せず、オリジナルアレンジを加えて実装するので、ユーザーが求めていた物は中々実装されないでしょう。

EP4で失敗した分は今後のアップデートに期待したいと思っていましたが、今の運営は自分が何をすべきか理解していないので、期待するだけ無駄だと思われます。

評価

総合評価 3.00
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 5.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 ppooc(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2017年12月21日
更新日 2017年12月21日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2017年12月21日に投稿、2017年12月21日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報