何かが物足りない。アイオライトリンク

評価
総合評価 1.8305
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿者 (19)
投稿日 2017年12月09日
更新日

【良い点】
・キャラクターがかわいい。キャラクターデザインも他社ソーシャルゲームでも活躍しているイラストレーターが多数起用している。
・ダブったキャラクターを合成することで、固有スキルを習得することができる。限界突破で最大レベルを上げて既定のレベルで攻撃スキルを習得して戦力を増強できる。
・武器錬成に必要なアイテムをガイドしてくれる機能があるので、ステージを探す手間が省ける。

【悪い点】
・難易度が高い。話が進むにつれて、敵モンスターのレベルが上がっていくため。先へ進もうにもプレイヤー側のレベル不足で詰む。敵モンスターを倒しても、経験値もほんのわずかしか貰えないので、SPクエストの経験値クエストを利用するか、メインクエストやSPクエストでドロップした経験値素材を合成しないといけない。また、難易度上昇と同様にモンスターも、キャラクターを弱体化させるスキル(麻痺、魅了、毒、やけど、パラメーター低下など)をバンバン使ってくる。しかも、弱体化スキルはプレイヤー側よりも高確率で発生する(特にパラメーター低下系は必中)。さらには一発の被ダメージが大きすぎる。このことでストレスがたまる。

・武器錬成システムもあるが、どの武器も苦労して手に入れた割には、大して強くない。序盤で手に入れたパラメーター低下持ちの武器があれば十分かも。

・お約束のイベントクエストで手に入るイベント限定のキャラクターも登場しますが、ガチャで排出するキャラクターとは異なり、イベント限定のキャラクターをフルスペックにするには、数十回該当キャラクターとの合成を行わなくてはいけない。さりとて、キャラクターもレアドロップなので肝心な時に出づらい。

・起動時に週一回ペースで、キャラクターランキングの会話シーンが挿入される。正直いらない。

・ガチャの扱いが酷い。規定回数でSSR確定のステップアップガチャ、初登場キャラクターの出現率アップガチャは、有償ガチャ限定。キャンペーンも有償ガチャのみ。無償ガチャ(クリスタル、ゴールド)は対象外。☆6キャラクターがほしければ金を払えと言わんばかりの態度。なお最高クラスの☆6の出現率は1%しかない(クリスタルガチャの場合、課金ガチャは3%)。

・キーキャラクターや世界観の設定が、あまりにも某グラブルを意識しているような印象をうける。

・DMM運営のゲームは、大方一般版とR18版両方で運営しているので、「アイオラ」もまた一般とR18両方で運営しています。そのため、プロのアニメ声優を使わず、エロゲーなどで起用している素人声優を使っている。前々から思ったことですが、一般版なら一般版でアニメ声優を起用するべきですね。

・[2018/1/26追記]ランクが上がっても、肝心の行動ポイントの上限が増えない。RANK70台になっているのに、最大行動ポイントが少なすぎて、行動ポイント回復アイテムがいる。ソーシャルゲームとしては致命的でしょう。

【総評】
普通のソーシャルゲームだけど、もう少し頑張ってほしい。課金コンテンツに関しては、無課金・微課金ユーザーのことも考えてほしい。ガチャのキャンペーンが無課金コンテンツ対象外はあんまりだと思う。

[2018/1/26追記]
これ以上継続してプレイすることは、とても無理ので引退しました。

本レビューは2017年12月09日に投稿、2018年01月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

「アイオライトリンク」関連レビュー

レビューはありません。

アイオライトリンクのレビューをもっと見る

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集