オトギフロンティアのレビュー・評価好みのキャラがいるなら戦闘は(時間掛かりますが)面白いのでオススメ。

  • 投稿日:
  • 更新日:

プレイヤー=人間さん。
【良い点】
戦闘:6人+フレンド1人編成ターン制バトル。アイテムを4種持ち込みができターゲット変更とスキル使用、アイテム使用の指示もできさらに戦闘前に食事をすることでステータスや耐性を上げる事が出来ます。スキルに関しては各キャラに魔法、物理、特殊、補助にA~Dランクもしくはない場合もありますが設定されておりAランクに設定された物理なら全ての物理スキルが装備できDランク物理の場合は弱い物理スキルしか装備が出来ませんので装備しない方が良い場合もあります。スキルはいらないキャラから抽出する事でキャラはいなくなりますが簡単に手に入ります。他にもレイド戦やイベントクエスト交換で手に入るスキルがあります。戦闘中にリセットしても途中から再開できます。

ガチャ石:最高レア3%。
重ねる要素は無く同じキャラが来てもスキルを抽出して他のキャラに装備させれば良いので無駄無く使えます。新キャラピックアップを回しても新最高レアは滅多に出ません。ノーマルガチャでは1日15回までしか回す事が出来ずレア度が同じでも出にくいキャラがいます。最高レアチケット200枚前後使いましたが新しくても5ヶ月前実装の最高レアまでしか出ませんでした。

サウンド:フルボイス。

料金:10000円ガチャ石26連分。一日一回100円ガチャ。イベントガチャ最高レア確定約5000円。
一部の課金ガチャを回すとスタンプが貯まり最高レアが必ず手に入ります。

【悪い点】
グラフィック:上限解放するとキャラが薄着になっていきSDにも反映されます。薄着になったSDキャラの手足が細く顔が大きく見え更にモーションの使い回しが多く感じました。お伽噺の名前が無いようなキャラから神や女体化も出て来ます。

イベント:新キャライベントは雑魚や新キャラを倒して交換素材を手に入れて限定最高レア装備や限定準レアキャラ等を交換。難易度はかなり低いです。

レイドイベントはスキルのドロップが目的になります。最高難易度はかなりの鬼畜使用で推奨レベル100ですが最高レアのキャラでさえ100にはならないので恐らく最高レアの最大レベルと属性の相性、最高レア装備を合わせれば安定して行けるかもしれませんがミッションに最高難易度は含まれず復刻も多いので後回しでも問題ありません。

ユニゾンストーリーイベントはユニゾン(暴走した新キャラを倒す)が暴走した理由の探索追及をしながら雑魚と戦い報酬を得る内容で難易度は低めです。

ユニゾンイベントはユニゾンを撃破したポイントと交換して限定最高レアキャラの報酬を手に入れます。最高難易度の推奨レベル90でこれは撃破しないとミッション達成出来ません。属性有利な準レア以上の編成と最高レア装備さらにユニゾンの耐性が低い状態異常スキルを持っていればなんとか勝てますが最初の一回戦は雑魚戦となり雑魚から集中攻撃されると一人落ちますので此方がデバフスキルや回復スキルバフスキルを発動出来るまでアイテムを使って事故を防ぎます。そしてユニゾン戦では雑魚戦と合わせて16ターンでスキル暴走を使用し全てのステータスが上昇次ターン以降から必ず一回は攻撃スキルを使ってきますので高確率で1ターンに一人は落ちます。ターンが決まってますので雑魚戦で17ターン耐えてからボス戦に行けば暴走しないのでかなり簡単にはなります。

運営:不具合が多くキャラに魅力を感じなかったので一度引退しましたがコラボで一度復帰。引退以前の改修要望(工房の一括等)も出来ておりログインすらしてなかったのですが最高レア選択チケット17枚最高レア確定チケット91枚も有りかなりの太っ腹で驚きました。デイリーランキング上位になる度チケットを配布してくれます。

【総評】
戦闘を楽しみたい方におすすめしたい作品です。

11月頭に引退。
2018年9月に一度復帰。

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 2.00
サウンド 5.00
イベント 1.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 first26(15)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 休止
投稿日 2017年12月8日
更新日 2019年2月4日

オトギフロンティア公式サイト

本レビューは2017年12月8日に投稿、2019年2月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報