マスター・オブ・エピックのレビュー・評価2が欲しい

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・スキル構成でかなり何に向くかが変わる(狩りや採集でも)
・全体的に経済構造やペナルティが軽い・制限が少ない事でギスギスしにくい
・課金なしでも十分遊べる
・装備による対人格差が比較的少なめ

【悪い点】
・最近課金の重要度が少し増した
・グラフィックが古く低画質
・序盤にPTが組めずオンラインゲームとしては遊び難い
・RvRが過疎ってる
・グラフィックの割に少々重め
・総合的にMMOとしてはフィールドの広さが不足気味

【総評】
古いゲームですが特徴的なシステムで異彩を放ちファンや定住者のいるゲームです。
システムの完成度としては当時の作品としても高い部類に分類していいでしょう。
ある意味最も特徴的なのは装備が消耗品である事です。
他にもない訳ではありませんが…
生活系・日常系ゲームなら必須要件の一つですが、決して戦闘系ゲームとも相性の悪いシステムではありません。
ちなみに「どうやっても壊れる為・修理費用の上り幅が大きい為にコストパフォーマンスを考慮する必要がある」事が重要である為、
性能に比して完全修理の費用がほとんど掛からないのが当然のゲームはこの枠外です。(ToSとか)

そんな事と思われるかもしれませんが、生産の価値の維持とレア掘りへの訴求力の減少と言う意味では、これほど根本的な解決方法はほとんどないと言ってよいでしょう。
レイドの人数制限がほとんどないに等しい事と合わせて、結果、初心者に優しい雰囲気が出来ています。

経済としての完成度はまだ甘い状態のまま開発元のハドソンが倒産した為に、かなり未完成の状態だと感じます。
また、昨今は課金テクニックにちょこちょこ優秀なのをぶっこんで来ているので、インフレなどが目に見えてしまう事は増えたと感じます。

それでも他のハクスラ系MMOよりは緩く協力プレイを出来るゲームだと思います。
最初にPTを組んでのレベル(スキル)上げがしにくい等の要素はありますが、それに耐えれるなら、
今でもMMOのコミュニケーションや協力プレイを楽しむのが目的なら選ぶだけの要素はあるゲームです。

評価

総合評価 3.83
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 noconoco(4)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年11月29日
更新日 2017年11月29日

マスター・オブ・エピック公式サイト

本レビューは2017年11月29日に投稿、2017年11月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

マスター・オブ・エピック関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報