BLESSのレビュー・評価戦闘しかないゲームで爽快感ゼロ

  • 投稿日:
  • 更新日:

**戦闘しかないゲームで戦闘が致命的につまらない
これはターゲットを選択してその敵しか殴れないことが大きく影響しています。
昔量産された不人気オンラインRPGでよくあった右クリックした敵に自動で歩いて行って自動で殴る。あれです。

それらよりさらに酷いことに敵をターゲットした1体しか殴れない。
いちいちターゲットを変更してザコ敵をちまちま1体ずつ潰していかないといけない操作が必要になる。

おかげで戦闘が間延びしてストレスしか生まれない。
1on1でもドカッと倒すとかそういうスキルもないので爽快感が全くない。

**2Dの戦闘を改良もなく3Dに持ってきただけの戦闘
要するに2DのオンラインRPGをただグラフィックを綺麗にしただけの時代遅れのゲーム。
むしろ3Dにしたために敵を選択する、選択したのがわかりづらく操作が面倒になったために余計爽快感もなくただただめんどくなっている。

昔のターン制を3Dに落とし込んだDQXはちゃんと3D戦闘に合うようにUIや戦闘システム、スキルのバランスなどをしっかり設定している。
だから単純な操作で奥深い戦闘になってる。

なのにこのゲームはスキルをせわしなくポチポチ押してターゲットをポチポチせわしなく変えて
操作が難解なうえに能力だけで勝ち負けが決まる単純な戦闘になってる。
このクソつまらない戦闘は悪名高いFF14に通じるところがありますね。

**操作にはターゲットとノンタゲの選択ができるが中身は一緒、むしろ罠
一応ノンタゲの設定は出来るが、ノンタゲに設定したところで敵を1体だけ自動でターゲットするだけで、
結局その敵しか攻撃できない。
つまり中身は一緒。

むしろ自動ターゲットが、敵や自分の微妙な動きだけで自動でターゲットがコロコロ変わるので攻撃したい敵に攻撃できない。
そしてターゲットをロックするボタンがあるのでいちいち敵をロックする手間が増えるのです。
まさに本末転倒。

ノンタゲでアクションゲーのように戦えるのではなく、ただターゲットがフリーになるだけ。
範囲内の敵を複数攻撃できればアクションゲーっぽくなりそれで問題ないのですけどね。
ターゲットしてる1体しか攻撃できないですから。
ころころターゲットが移ったらあと1撃で倒せるのに別の敵にターゲットが移ってターゲットし直し。
2Dと違ってターゲット相手やターゲットが移る順番がわかりにくい、3Dなので敵の位置がつかみづらく希望の相手を素早くターゲットしにくい。
嫌なら敵を変えるたびにロックボタンを押す。

回避動作もないのでアクション要素はゼロ。
ジョブによってバックステップはあるみたいですけど何故制限かける必要が?

これが先ほども書いた「2Dの戦闘を改良もなく3Dに持ってきただけの戦闘」なのです。

奥のほうにいる敵もターゲットが簡単に移るので本当にいちいちロックしないと無駄に被弾を増やすだけになります。
また中ボス級以上は一定体力以下でザコを召喚するのでその都度、被弾を減らすためにザコにターゲットを移さないといけない操作が生まれる。
めんどくさい。
本当にめんどくさい。

爽快感ゼロ。

これで100vs100の戦争をする?
操作めんどくさくて範囲スキル持ちや遠距離だけが有利な戦争でしょうね。

**UIもわかりにくい、システムも古い
武器は敵を倒して手に入れるシステムです。
店売りはないです。競売はありますが。

ですが自分のジョブの武器が落ちません。
自分の武器が落ちずに違うジョブの武器が落ちてきます。
戦闘がつまらないのにさらにハクスラのようなレア武器を得る喜びもありません。
ほんとうに何がさせたいの?このゲーム。

なのに同アカウントですらキャラ間のアイテムの移動はありません。
倉庫も個別で移動不可。
サブキャラも育てる昨今のゲームで武器の使いまわしとか素材の共有とか一切出来ません。
これだけで死亡フラグたちまくりのゲームといえるでしょう。

**総評
オンラインRPG初期の古い中身に70億円かけたグラフィックを着せただけのゲーム。
やる価値はありません。

評価

総合評価 2.67
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 oburi(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2017年11月5日
更新日 2017年11月5日

BLESSサービス終了

本レビューは2017年11月5日に投稿、2017年11月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

BLESS関連レビュー

BLESSサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報